大学受験~北海道へ遠征~

2/23(木)~2/27(月)の間、クラスはお休みをさせて頂き北海道へ来ています。

息子の大学受験のつきそいです。

クラスに来てくださってる方はよくご存じですが、今年で2度目の受験となります。
(昨年のブログはコチラから色々読んで頂けますのでご興味のある方は是非!)

 

現役の時の受験も浪人になった今年も目指す大学学部はただ一つ。

北海道大学 獣医学部。
(もう2年目だし、3年目はないと願っているので大学学部も書いちゃっていいですよね)

小学校の時から漠然と口に出すようになり、中学3年で文科省の主催する「トビタテ」に参加するために自分が何をしたいのかを見つめ直したこと。

高校1年生で「トビタテ」から留学の切符を手にし、自然保護活動をするためにマダガスカルに留学したことで、より自分の目指したい道を明確化できたのだと思います。
(※トビタテについてはコチラのブログを読んでください!)

親としては他にも獣医学部併設の大学があるんだから、他も受けてみれば???なんていう提案は数えきれないくらいました。

受かったとしても、行く気がないから受けないとの返事のみ。

息子の意志が固いので、親は反対することもできず、とにかく応援するしかありませんでした。

本人も目指すところが決まっていて、その意志も誰よりも強いので浪人中の1年間も全くブレる事もなく、メンタルをやられることもなく、塾の先生や担任助手さんや友人にも恵まれ、とにかく毎日変わらず楽しそうに過ごしていました。

 

あっという間に1年が経過し、いよいよ明日、本番を迎えます。

なんとか彼が1年間の努力を余すことなく発揮できますように。

彼の小さい頃からの夢を実現するための小さな小さな1歩を北海道から踏み出せますように。

家族は祈るばかりです。

 

到着した日に大学へ下見に。


↑は昨日の写真


↑は昨年の写真

圧倒的に昨年より雪の量が少ない!!

昨年は雪の壁が両サイドにそびえたっていて周りが全く見えませんでした。

そして・・・


↑今年のクラーク博士の銅像。

しっかり見えていました。


↑昨年はかなり埋もれて、雪で地面が高くなっていた為、すぐ近くまでいけちゃいました。

昨年の積雪量はホント半端なかったです。

今年は例年通りで助かりましたが、一歩道にでると滑る滑る・・・。

息子は速足ですいすい歩いて行きますが、私は怖々足を踏み出す感じで(笑)。

ヨガをして体幹を鍛えているのはウソちゃうかな???と思えるほどに鈍くさい動きをしています。

そして、病み上がりで北海道行きを強行して、こっちでコケて怪我をしたとかになると旦那さんに怒られそうなので、今年はホテルの部屋でじっと過ごすようにしています。
(だから、こうしてブログの手がすすむのですね~♪)

 

新千歳空港に着いてすぐ、北海道ラーメン道場にあるお店で食べたラーメン。

人気店は大行列で諦めました。

・・・がこれも味噌バタースープがとっても美味しかったです。

昨夜はイタリアン、昼は但馬牛と北海道に全く関係のないものばかり食べています💦。

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□