北海道へ~大学受験~Part1

息子の大学受験のため、休講を頂き申し訳ありませんでした。

無事、帰阪しております!!

ニュースなどをご覧になった方はご存じかもしれませんが、初日大変でした・・・・・。

数日前からの大雪で北海道は大荒れ。

北海道へのフライトは2日ほど欠航していたのですが、たまたま予約していた日にはフライトが復活し安心していました。

関空に到着し、チェックインの際には1時間半ほど遅延しているとの事で、

時間をもてあました私たちは関空で無料シャトルバスに乗り、展望台まで遊びに行く余裕あり。

(空港に多くいた受験生親子は神妙な顔で、お子さんは参考書とにらめっこされてましたが、わが子はこの写真の通りです。)

遅延はあったものの、この時は飛びさえすれば大丈夫と思っていた私たち。

いざ新千歳空港に到着し、空港ロビーの人だかりを見てビックリ。

そして、札幌までの交通手段に予定していたJRに向かおうとした際に、JRが運行休止中で再開予定は不明という看板を見てまたビックリ。

数日前に大雪で移動手段がなく新千歳空港で大勢の人が一夜を越したのは知っていましたが、まさかまだ続くとは・・・。

とりあえず、JR改札へ向かうことに。

すでに大大大行列です。

ただ、飛行機を降りてからすぐにJRへ向かったのでまだ列の前の方です。

この後、次々飛行機が到着し列はフロアーをまたぎました。

19時の時点で23時に運行予定というアナウンスが入り、4時間待てば動くならと腹をくくり並びました。

この時、列を離れてバスやタクシーの列に向かった方は大勢いました。

でも結局バスも列の途中で打ち切られたり、タクシーは外で寒い中何時間も待たなくてはいけなくて、何を選んだら正解かわからず。

長くなることを予想して、先に食料を手に入れておかなければと思い、息子を列に並ばせておいてコンビニへ向かったら同じ考えの方がたくさんおられて既にコンビニも品薄。

とりあえずお腹に入るものをゲット。

並んでる途中で、アナウンスが入り、除雪作業に時間がかかり、23時の予定に目途がつかなくなり、どうなるかわからない・・・との事。

ここで関西なら怒号が飛び交うのかもしれませんが(笑)、

皆さんため息でこのまま一晩ここで過ごすのかとあきらめたようにしていました。

列に並んでいてもどうなるかわからないというアナウンスが何度も流れて

どうするのがいいのか迷いましたがせっかく何時間も並んだのだから列から離れるのはもったいない

このまま並び続けようと決意しました。

空港地下の改札前のコンコースです。

ここに大勢の人が並んだり、寝転がったりしていました。

(大阪へ帰る日に思い出の場所の写真を撮ってみました)

深夜に近づくにつれ、冷気が降りてきてめちゃくちゃ寒い。

空港内では一夜を過ごすための救援物資が支給されることになり、息子に並びにいってもらいましたが、これも大行列。

もらうまで小一時間。さらに、並んでる人の分しかもらえず、私の分をもらうために息子には2回並びに行ってもらいました。

(地下で長時間待っている方がカラダが冷えてしまうので、空港内に行く方があたたかいので。)

寝袋、アルミシート、パン、カロリーメイト、水。

寝袋とシートは冷気からカラダを守るのに有難かったです。

夜中過ぎに朝3時に6本電車を走らせる予定で動いているとのアナウンスが入り、とりあえず希望を持つことに。

息子は体調を崩すといけないので、空港内に避難してもらい、私はじっと時間が過ぎるのを待ちました。

周りにも受験生親子がたくさんいて、地下でずっと勉強してる子もいたり

あきらめて列から離れていく人もいたり、2日後に控える受験は一体どうなるのか

受験までに札幌に到着できるのか、不安がいっぱいでした。

8時間後。

改札周辺で駅員さん達が慌ただしく動きだしたり、Twitterで電車が空港に向けて走っていったという情報が入ってきたりして

早朝3時前にJRが運行開始となった瞬間にはみんなが一斉に改札前にドーーーーーーーーッと駆けより

列を作り並び直すという状況。

私も必死で2人分の荷物を抱えて、3階で休んでいた息子を呼び戻し

なんとか3時発の1本目の電車に乗るために命がけで

この時は周りなんて一切目に入りませんでした(笑)。

心臓バクバクです。

みんなで競争するように階段を駆け下りて

JRに飛び乗って、電車が動き出した時には一気に力が抜けました。

「受験に間に合う!!!!!!!!!」

この一言。

間に合わなければ息子の今までの努力が水の泡。

後は体調を崩したり、精神面で動揺していないかが心配でしたが

以外に落ち着いていたので安心しました。

色んな思いが交錯した長い夜でした。

自然災害だから仕方ないですよね。

後から知りましたが、この時のJRの遅延は除雪車の調子が良くなく、想定以上に除雪が進まなかったそうです。

でもとりあえず、明け方に臨時列車を走らせてくれたJR北海道の皆さまにも感謝しかないです。

空港で待っている時は、新千歳空港に7000人が足止めなんて報道が出ていましたが

翌日には4000人となっていたり、大幅に数字が変わっていましたが

3000人は何らかの手段で空港を脱出できたのかどうだったのでしょうか。

北海道の大学へ行くという事はまず、大学へ到着するところから。

勉強だけではなく、体力もメンタルも必要だということを思い知った日でした。

Part2へ続く。

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください