北海道へ~大学受験~Part2

Part1の続きです・・・

早朝3時の臨時列車で新千歳空港から札幌駅へ到着。

みんな疲れ切ってます。

札幌駅からの移動は電車がまだ動いてないので、タクシーに急ぐ方も多かったです。

私たちの宿泊予定のホテルは幸いにも札幌駅から徒歩10分ほど。

到着したことにテンションが上がっている私たち親子

まず雪の量に驚き、除雪車がこんな早朝に動いていることに驚き

空港での足止めの後で急いでホテルに向かうと思いきや

とりあえず2人して新雪に足を突っ込む(笑)。

しばらく雪で遊ぶ私たち(笑)。

早朝なので除雪車以外通りません。

身長より上にある雪の壁の間をスーツケースをゴロゴロさせながらホテルへ向かいました。

ホテルに着いて、お風呂につかり、すっきりした所で

コンビニで非常用にと買っておいたカップ麺を食べてお腹も満たされたところで朝の5時。

昼近くまで寝ることに。

起きてからは明日の受験本番に向けて大学へ下見に。

まっすぐ伸びた道が有名な広大な敷地を誇る大学ですが、雪で全貌は全く見えず。

針葉樹に雪が積もって美しかったです。

大学の学部を書いてある看板も雪で埋まっているので、どこを歩いているのかも不明。

Googleマップを頼りに、試験会場に向かって確認を済ませてからは、大学内を散策。

1時間半ほど歩きましたが、全部は回り切れず・・・。

北海道に向かう前に雪対策でスノーブーツを購入していきましたが、

慣れてる学生さんは普通のスニーカーや革靴でスタスタ歩き雪道をランニングしている人もいたり・・・

住む場所でこうも環境が違うんだなと驚きばかりでした。

気温もマイナスなのですが、雪に囲まれているせいか思いの他寒くない。

見た目は高校生ですが、中身は小学低学年のままの無邪気な息子は油断するといらないことばかりしようとします。

受験前日に怪我をされたら困るので、くれぐれも余計な事をしないようにと注意。

(普通のご家庭はもっと違うことをお子さんに話すのかもしれませんが、わが家は少し異質かも)

大学の下見の後はホテルに帰り休憩。

息子が勉強(してるのかしてないのかわかりませんが・・・)する邪魔になってはいけないので

また私だけ外出し、大学周辺を散策したり、大学内の違う場所を歩いてみたり。

有名なクラーク博士の像。

雪がなければ、本来は身長よりもっと高いのですが、この通り近くまで行けます。

同じ像が翌日の午前中には学生のいたずらでしょうか、雪だるまに変身していました。

そして、午後には警備員さんがスコップで一生懸命雪を落としていました。

タイミングによっては雪だるまクラーク博士しか見れなかった方もいるかも(笑)。

札幌といえば美味しいお食事もたくさんあるはずですが

受験の前日に珍しいものを食べてお腹を壊しても困るので、ホテル周辺のお店で軽く済ませて夜は早く寝ました。

私も北海道に立つ前は、ブログを書いたり、オンラインレッスンもできるかもなんて書いてましたが

空港での疲れもあったり、雪道を歩いて疲れたのか、そんな余裕は全くなく・・・。

息子と一緒に早めに寝てしまいました。

翌日は寝坊は許されないので、緊張してるからか、普段は一度寝たら朝まで起きないのですが

夜中12時に一度目が開いたり、朝方4時にも目が開いて慌てて時計を確認していました。

→Part3へ続く

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください