健康のありがたさが身に染みる

実は今、北海道札幌に来ております。

北海道のお話は次に回して、今回は健康のありがたさのお話を。


(札幌のホテルから、青空)

 

私はフリーでヨガのインストラクターを10年以上続けています。

そして、ほぼ毎日何かしらのクラスを開催しております。

フリーという事は、代わりがいないので、一旦お仕事を引き受けたらお休みできないということなんです。

昔から、超、超、超健康優良児な私は、普段風邪をひくこともまずないですし、ましてや発熱した事も人生の中で数えるほどしかえありません。

何かあったとしても、コロンと寝てしまえば翌日には元通り。

というスタイルでずっと来ていたのですが・・・。

とうとう、そんな伝説を打ち消す経験をしてしまいました。

 

先週、カラダにゾクっと悪寒が走る感覚が何度かあり、あれっ風邪かな程度にしか思わず、その週は骨格ボディメイクの練習会や勉強会があったり、そのまま仲間とご飯に行ったり…いつも以上に忙しく過ごしていました。

ある夜に急に熱がでまして…疲れが出たのかなと軽く考えていたのですが
(コロナ、インフルの検査をしても陰性でした!)

朝になると熱が下がるのでまたいつも通り過ごして、夜になるとまた高熱。

解熱剤でなんとかやり過ごし、朝になるとまたいつも通り。

というのを数日繰り返し、とうとう、悪寒で眠れなくなりました。

悪寒という言葉だけでは足りない、悪寒戦慄です。

自分の背面に何かが取りついたようになって、ぶるぶるとした震えがずっと続いて止まらないんです。

背中も痛い、下腹部も痛い。

熱もどんどん振り幅が大きくなり、人生初の39.8℃!!!!

さすがにこれはオカシイ・・・と救急にかけこみました。

尿検査、血液検査、CTをとってもらって…結果。

腎盂腎炎でした。

(自分の症状と照らし合わせてコレだろうという目星はついていたので泌尿器科医がおられる救急にいきました)

病院で点滴をしてもらって、抗生剤を打ってもらって…入院と言われたのですが💦

受験生がいて今は絶対に無理です…となんとかお願いして、高熱の割に水分摂取もできているし、食事もできる、基礎体力もあるということで見逃してもらえました(笑)。

ただ、まだ熱出ますよー--と注意を促されていた通り、その後も2日間、高熱で苦しみました。

苦しんでいる時は「入院すればラクだったかな・・・」って心の中で後悔したのですが、腎盂腎炎で入院したら、菌がなくなったと検査結果がでるまで退院できないので最低でも1週間はかかるみたいなので、いやー無理無理と自分の中で葛藤。

急遽、2日間クラスを休講し、ゆっくり静養させて頂きました。

今週は息子の受験の付き添いで北海道行きもあったので、なんとかそれまでに治さなきゃという焦りもあり、とにかく必死。

ギリギリまで不調で北海道行きはわからず、念のため、旦那さんにもお仕事の調整をしてもらったり、最悪は息子一人で行ってもらうように色々説明をしたり。

結果。

6日ほど高熱や不調が続きましたが、7日目にはやっと完全に熱が下がり、寝たきり状態から生活を取り戻そうともがき・・・

今、札幌にいます!!

(常連のお客さまからは無理したらアカンやん😠と怒られそうですが・・・)

 

いやー------

健康ってありがたいです、ホント。

病気をして改めてわかります。

 

救急でお世話になった関西電力病院の先生やスタッフの皆さまも最高でしたし

いつもながら、私の代わりに家事や子供の世話を一気にこなしてくれる旦那さまにも感謝。

 

急な休講でご迷惑をおかけした皆さまには本当に申し訳ありませんでした。

来週からは完全復活します。

 

☑免疫力が低下している
☑夜になると高熱が何日も続く
☑膀胱炎のような症状がある
☑頻繁にトイレに行きたくなる
☑悪寒が続く
☑悪寒で眠れない
☑左右どちらかの背面が痛む(腎臓の位置)
☑左右どちらかの下腹部が痛む

今回私が腎盂腎炎になった時の症状です。

特に女性はなりやすい病気のようですので、頭の片隅にとめおいてくださいね。

私は10数年前に尿管結石もしていて、腎臓関連は気をつけないといけないタイプのようです。

 

ちなみに。

高熱に苦しんでいる間に、オンライン診断にも申し込みをし、医師の方にオンラインで診てもらいました。

やはり、検査などできず、素人判断では見逃す症状もあるため、解決にはなりませんでした。

最近は夜中でもオンライン、訪問診療をしてもらえるので、何かあった時には便利ですよね。

(その分、請求金額は高額になります)

今回の経験から、健康を過信せず、何かあればすぐに受診しようと思いました。

皆さまが健康なカラダを手に入れるお手伝いをするお仕事なのに、自分自身が病気にかかり寝込んでしまうという結果に猛省しています。

Nothing is more important than health

また長いブログになってしまいました・・・。

 

そうそう。

回復したから言える笑い話ですが。

1週間の間に家族もビックリするくらい、カラダが一回り小さくなりました。

日々太っただの痩せただの色々気になりますが、結局、運動も大事ですが、適切な食事が大切なのねと。

これまた改めて自分のカラダを実験材料に経験することができました。

4日間の札幌滞在であっという間に戻りそうですが。

 

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□