前回のブログの続き。

その後、ワクチンの副反応きました・・・・・。

かなり、キツかったです・・・・・・。

あくまでも私の場合なので、参考までに。

【接種当日 8月15日(接種はAM10:30)】

接種後すぐは副反応もなくいつも通りの日常をすごし、このまま何もなく終わるかと思っていましたが…。

接種13時間後から左腕周辺に違和感、左胸筋にひきつるような感覚、そして左肩甲骨あたりの痛み。

フランクリンボールでコロコロしたりしましたが、そのうち、全身がだるく・・・。

関節痛とよく聞きますが、私の場合、キツイ筋肉痛と言った方がしっくりくる感じでした。
(今まで生きてきた中で高熱を出したことがほとんどなく、発熱に伴う関節痛という表現よりは、キッツーい筋肉痛の方が身近です)

なんとなくカラダも熱くなってきたので、接種14時間半後、寝る前に1度目の解熱剤服用。

熱が上がってきている火照りと、カラダの痛みで何度も寝がえりを打つので眠りは浅く、再度、接種19時間後に解熱剤服用。

服用後は瞬間的に汗が出て、熱が下がった気はするものの、翌日はずっと37度~38.4度までの間を行ったり来たり。

解熱剤は気休めに飲んでみましたが、あまり効果がないことがわかり、その後は飲んでいません。

【接種翌日 8月16日】

トイレに行く以外は一日中だるくて寝ていました。
(ホント自分でもよく寝れるな…というくらい寝てました(笑))

食欲はないですが、水分は意識的に多めにとりました。冷たいムーギーが口当たりが良くて最高に美味しく感じました!

夜8時頃にやっとお腹は減っていないけど、何か食べたほうがいいかな…と、旦那さんリクエストで「梅わかめうどん」を食べました。

汗をかいてたし、お風呂も入り、何となく気分はすっきり。
(この時点でまだ微熱は続いています)

子供たちの食事はUber Eatsさんにお願いしました。便利な世の中になって、こういう時助かります!

夜10時半頃からまた布団に戻り…朝まで爆睡。
(この時は一度も目覚めず気づけば朝でした)

【接種翌々日 8月17日】

しっかり寝たからでしょうか(笑)。

ダルさはなく、スッキリと目が覚めて起き上がることができました!

この日から、クラス再開。午前のクラスは2本ともご予約で満席になっていたので、休むわけにはいかない!という気合も功を奏したのかもしれません。

無事にクラスも開催できました。
(3本目の産後ヨガは念のため、休講とさせて頂きました。申し訳ありません。)

ヨガでいい汗をかいて、調子も戻り、食欲も元通り。

昨日、一日中寝ていた事を忘れるくらいでした。

 

ちなみに・・・・。

旦那さんも一緒に2回目のワクチン接種をしましたが、私よりキツそうでした。

夜中に1時間毎に起きてトイレに行っていたり、発熱で寒い寒いと言っていたり、私が元気になった日もまだ微熱でしんどい…と。

ただ、痛覚の違いというか、いつも旦那さまは何かあると大げさだったりもするので、よくわかりませんが(笑)。

接種した左腕も見た目は同じようにまだ腫れていますが、私はヨガができる程度には動かせます(少々は痛い)が、旦那さんは腕が上がらない、洋服が着れない、力が入らない…なんてブツブツ言ってるし(笑)。

「そんなもん、気合いや!!!!!」

と言うのは、わが家ではいつも私の役目です。

 

同じ年代の方でも接種後何もなかったという方もいれば、頭痛だけという方もいれば、私のように発熱したという方もいれば、ホント副反応は人それぞれのようですね。

1週間熱が下がらずずっと点滴だけで過ごし、体重も体力も激減したという話を実際にコロナに感染した方から聞いていたので、それに比べれば、私の場合だと副反応を感じてから24時間程度でピークは過ぎているのでマシかなと思っています。

最近は3回接種の話もチラホラ出ていて、政府も国民の3回接種分のワクチンを確保してなんてニュースも見たので、またこの経験をわざわざしにいくと思うと気が重いですね。

ただ、ワクチンを打たずに不安を抱えながら生活するよりはワクチンを打って少しでも安心材料を増やしたい。

ワクチンを打っても変わらず、「感染しない、させない」を意識して過ごします!

私のカラダは寝たら治るがしみついているので、いつもしんどい時は寝る。

今回もとにかく寝続けたので回復が早かったのでしょうか(笑)。

これから接種される方も、2回目の接種翌日は予定を入れずにいつでも寝れる体制を整えてゆっくり過ごしてくださいね。

 

今日は夜に息子の1回目のワクチン接種の付き添いに行ってきました。

18歳になったばかりで、予約時は18歳未満。なかなか予約が取りづらく、あちこち個人病院にかけたり、自衛隊、大阪府の集団接種に何度もチャレンジして、最終的に大阪府の集団接種「マイドーム大阪」の予約が取れました。

娘は15歳。さらに接種をしてくれる場所が少なくなります。たまたま友人から近所の小児科の予約が16日に開始と聞き、副反応でキツイ中、必死で電話をかけまくり…予約がとれました。

子供たちも2回目のワクチン接種で同じように苦しむのかと想像すると可哀想になりますが、仕方ないですもんね。

先に経験した分、ツラさに寄り添えそうです。

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□