2021年はどんな1年になるでしょうか?

自然に任せてゆらゆら~っとその日暮らしでいくのか、目標を定めてそこを目指していくのか。

私は目標を定めたい派。

ヨガの練習をするのも、目的がないとどのポーズをするのか、どこに意識を向けるのか定まりません。

昨年の1月に何を書いたか振り返ってみました。

2020年の目標

コロナがあるとかないとかに関わらず全く達成できていない(笑)

①活字を読む

マンガは暇に任せてたくさん読みましたが、文庫本を読んでないです。

最近、本を読むととたんに眠くなり、集中力がもたない…はい、言い訳です、すいません。

②ウクレレを練習する

自粛中もヨガとランは頑張りましたがウクレレの事は頭になく、実は自粛中に音楽にはまる人が多く、中でも手軽に弾けるウクレレは品切れで買えなかったそうです。

2020年の1年でなんとか楽譜を見たら弾けるようにはなりましたが、弾けるというだけで、誰かに聴かせるほどのスキルはなく、騒音に近い状態です(笑)

レッスン日が近づくと焦って練習する日々。先生にも白状しているのでバレていますが、進歩が遅い。

③ホノルルマラソンに出場する

ランニングは自粛中も行っていましたが、コロナであらゆるレースが中止になり、ましてや海外に行くことは叶わず。

④アシュタンがヨガを始める

これは春頃に諦めました。アシュタンがヨガは同じポーズを繰り返し練習する仕組みなので、膝や股関節さらには腰を痛めたことで負荷をかけすぎることの怖さから。

⑤ナタラージャアーサナの練習

これは全く近づけていません。バックベンドは少しづつ深まっていますがまだまだです💦

・・・・・・はい、何も達成していませんでした。反省(笑)。

 

気を取り直して今年の目標。

①活字を読む

②ウクレレの練習

↑これは変わらずです。

③ハンドスタンドを再度練習する

ヨガの自主練習時間が減っているので改めて今年はきっちり練習したいと思います。そして、再度ハンドスタンドの洗練度をあげたい。

以前はできていたことが、ギックリ腰以来できなくなっているので少しづつ取り戻していきます。

④新しい資格を取得する

これはまだ実行に移せていませんが、資格を取得したらお知らせしますね

⑤ホノルルマラソンに出場する

今年の12月。世界がどうなっているかわかりませんが、開催されるという希望を持って目標に入れます。

 

Yogaroomまるさんかくしかくのクラス開催については

大きなテーマとしては変わらず「呼吸」に意識を向けて、呼吸が深まるクラス作りを意識していきます。

皆さまから2月頃までに今年のヨガの目標を頂いて、少人数クラスならではの皆さまに寄り添えるクラスにしていきたいと思っています。

アドバンスクラスにご参加の方に関しては「できる!!」を念頭に諦めずにチャレンジして頂きます!

何事もできない…と決めつけずに、今の状態でどこまで出きるのかを私も一緒に探します。

そこには「やってみる」気持ちが大切。

是非、カラダだけじゃなく「ココロ」も強化しましょう♪

 

いよいよ明日から2021年度のクラスがはじまります。

皆さまと楽しくヨガができるように今年も頑張ります。

よろしくお願いいたします。

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□