オレンジのボールと共に移動

Yogaroomまるさんかくしかくに来てくださる方は一度は使ったことがあるこのボール。

そして、持ってます!!という方も多いであろうこのボール。

改めて、このボールをご紹介。

フランクリンメソッドというボディワークを学んでいた頃に使用していたボールですが、

カラダのスイッチを入れて感覚を鋭くさせるために使ったり、単にマッサージとして使ったり。

今は筋膜リリース用にクラスでも取り入れています。

短時間でカラダをゆるめることができる優れもの。

程よい厚みと柔らかさで筋肉を痛める事なくいい状態に戻せます。

(あまりに硬いグッズを使うと逆にカラダを壊してしまいます。程よくというよが大事。)

 

2月に入り、ムスメの受験の付き添いで京都のホテルに滞在する機会が2回あったのですが・・・

実は、1回目に1人でレストランで朝ごはんを食べている時に、ギックリ腰になりました(笑)。

その1週間前から背中に違和感を感じていたのですが、まさか、ただ外でご飯を食べているだけで、腰をやってしまうとは💦

気づかないうちにストレスとかホテルという環境の変化もあったのだと思います。

なんとか立ち上がり、なんとか歩いて近くの椅子に座って・・・次に立てるかどうかわかりませんでした。

近くの整骨院に電話をかけまくって、すぐに診てもらえるか問い合わせたらどこもNGで・・・。

なんとかセルフで動けるように戻して、大阪まで帰ってきました。

(周りからみたら、変な動きをしてる気持ち悪い人だったと思います・・・。

腰痛持ちでギックリ腰の経験も何度かあるので、どうすればいい状態に戻せるかは自分でだいたいわかるようになりました。)

そこから、セルフケアをして、背中をほぐして、またギックリ腰になったらどうしようという不安をかかえながら3日後にまた京都のホテルへ。

2回目はこのオレンジのボールを持って、ホテルの部屋でも時間があればボールの上でコロコロ。

お陰で快調に過ごせました。

どこかを痛めてからの治療では治るまでに時間がかかるので、痛める前に予防のセルフケアが本当に大事です。

痛みがあると、他の部分だけでなく脳も痛みを感じで萎縮してしまい、ストレスに繋がります。

日々のケアで痛みのないカラダを手に入れましょう!

 

このオレンジのボール、ちょっとした移動や旅行などにも持っていきやすいサイズです。

ボール以外にもグッズを使わずにカラダをゆるめる方法などもクラスでご紹介しています。

数年前は筋トレばかりして、ゆるめることを一切していなかった私が、色んな経験から今ではゆるめることを超おススメしています。

ボールに興味がある方は「フランクリンボール」で検索してみてくださいね。

 

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□