中之島美術館~モディリアーニ展~

GW期間中、1日だけ家族で出かけようと計画をしていて、四国でウィンドサーフィンをしようか、サップで川下りをしようか、デイキャンプをしようか・・・などなど色々アイデアをみんなで出し合いましたが、結果、みんなが行ってみたかった場所へ。

今年2月に開館した中之島美術館。

1990年から30年の準備期間を経て、ようやく開館。

そしてその開館記念として開催されている「モディリアーニ ―愛と創作に捧げた35年―」。

モディリアーニの人物像はアーモンド型の眼や細長い首など独特で一度見たら記憶に残ります。

35歳という若さで命尽きていますが、存命中からピカソや藤田嗣治らと共に活躍し、今も世界中に愛好家がたくさんいます。

会場にはモディリアーニだけではなく、交流のあった芸術家たちの作品がたくさん展示されています。

中之島美術館が所有する↑の作品《髪をほどいた横たわる裸婦》は写真撮影可能。

ほぼ全ての作品にわかりやすい注釈がついていて、時代背景がよくわかりました。

行って良かったと思える作品展。

7月中旬まで開催しているようですので、まだの方は是非♪

 

中之島美術館はブラックキューブとも呼ばれていて、大阪の大都会に黒い箱がドン!!とある感じです。

入口前にはヤノベケンジさんの作品≪シップスキャット≫。

これ見ただけでワクワクします。

中にも・・・・

階段を下りてくる途中にドン!!!!

下から見るとこんなに大きい!!

現代作品好きな私たち家族はこれだけでも大満足。

この日は息子の「ドレスコード=ブラック」の提案で全員、黒コーデ。

(私は普段から黒が多めですが・・・)

 

夏には「岡本太郎」展が開催されるようです!!

大阪のシンボルでもある太陽の塔。

岡本太郎は大阪人ならみんな興味があるはず!!(←ほんまかいな(笑))

絶対行きます!!

 

中之島美術館のついでにおススメのラーメン屋さん。

「世界一暇なラーメン屋」

すぐ近くの「中之島ダイビル」の中にあります。

平日は大行列ができる評判のお店。

日・祝日の方が入りやすいとの噂も。

店名も個性的ですが、お手拭きやお箸、器などなど・・・もちろん、味もいい!

味については私のコメントよりも食べログを見て頂いた方がわかりやすい(笑)かもしれません。

 

GW期間中の4日(水)、5日(木)はエトワール、ティアラのクラスを開催させて頂きました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□