奈良へ~興福寺・東大寺~

受験終了日から合格発表までの間の「したいことリスト」を息子が作っていました。

☑「興福寺」へ行く

がその中の1つ。

家族の予定に組み込まれ行ってきました。

奈良へは登山でよく行っていますが、コロナ禍もあったので山以外で奈良へ行くのは久しぶり。

目当ての「興福寺」では国宝館へ。

写真撮影禁止なので、館内の写真はありませんが、有名な阿修羅像、千手観音菩薩立像などなどの中で、息子のお気に入りは仏頭。

写真はコチラから。

仏頭が見れたらもう満足のようでした(笑)。

興福寺へ行く前にこの本を何度も見せられ、レクチャーを受けましたが、すぐ忘れる私。

歴史が苦手です・・・。

興福寺の五重塔。現在、工事中。

興福寺から東大寺まで歩く間に出会うたくさんの鹿。

餌を買ったらすごい勢いで近づいてきます!

一瞬で食べられてしまうのに200円!!鹿せんべいって、こんなに高かったかな?

東大寺。荘厳。

木造建造物としては世界最大級の規模を誇っているようです。

大きい!いやーなんか言葉が出ないですが、相変わらず凄いですね。

 

東大寺の中でもう1つ、重要文化財が納められている「戒壇院千手堂」。

期間限定公開のようです。

小さなお堂なので千手観音菩薩立像、四天王立像、愛染明王像などなどをゆっくり見ることができます。

詳細はコチラから

 

寺や仏像だけでなく、アートなど、何にでも興味津々の息子。

それに対して、今のところダンスにしか興味がない娘。

見学中は息子が娘に色々レクチャーしていました。

歩き疲れて息子が娘を運ぶ図。

仲良し兄妹で色々助かります。

 

いつもの事ですが、出発が遅いので時間が足りなくなり後半は急ぎ足。

昔ながらの街並みにお店がある「ならまち」散策もしたかったのに、気づけば閉店時間。

また次回、ゆっくり見て回ることにしました。

 

別の日。

受験の合格祈願に行っていた「家原寺」

「大阪天満宮」

不合格でしたが(笑)、お礼参りに行ってきました。

また来年来ることになりそうですが、一旦の区切りとして。

受験前には「神頼みなんていらないよ」なんて言ってましたが、直前には自ら神頼みしてました。

大阪天満宮のすぐそばの「甘味処 鎌倉」のわらびもちドリンク。

美味しかったです!

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
Instagramはコチラ→〇△□