まだまだ続くことに・・・・

3月最終日。

ブログを書こう書こうと思いつつ、最終日になってしまいました・・・。

息子の受験が終わりました。

結果・・・・志望校は「不合格」。

浪人することになりましたーーーーーー!!

という訳で、タイトル通り受験生活があと1年続きます。いやあと1年で終わらせてもらいます。

数日前に追加合格が出るかも・・・とわずかに期待していましたが、もともと募集人数も少ないので追加自体ありませんでした。

良くも悪くも立ち直りの早い家族です(笑)。

早速、浪人をネタに息子をいじり倒しています。

 

2度目(後期受験)の北海道。

今回は前日入り。自分でフライトもホテルも予約。

前回よりかなり安くいけました。(大学に依頼すると安心ですが、かなり高額です)

1度目の大雪の混乱からかなり落ち着いて、雪も解けて、気温も暖かくなり、慣れもあり過ごしやすかったです。

到着してすぐに空港の人気のラーメン店へ。

「一幻」のえびそば。

紅い甘えびの旨味と風味を凝縮したスープが美味しい!

前回は大行列で行けなかったのでリベンジ成功。

 

息子が受験中に回ってきた観光スポット↓↓↓

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

工事中のため、中には入れませんでしたが、アメリカ風ネオバロック様式の建築で札幌の街中に洋館がドーンと建っているのが歴史を思わせます。

大通り公園からのさっぽろテレビ塔。

「奥芝商店」のスープカレー。

これは札幌に一時期住んでおられたお客さまからおススメしてもらったお店。

たまたまコチラもエビのだしが効いたスープで美味しかった!

 

本当は一人の時にもう少し遠くまで行く予定だったのですが、息子のドジにより途中で大学へ行かないといけなくなり時間が足りず。

大学内も2月に行った時よりも除雪されてました。

前回は上しか見えなかったクラーク博士が下まで見えていた!

学部の看板も前回は全く見えていなかったので、広い大学内を地図をみながら検討をつけないといけませんでしたが、今回はかろうじて見えていました。

目指す大学は1校なので、また来年ここへ来ることになりそうです。

もともと日本国内にも少ない獣医学部で、その中でも臨床ではなく野生生物を研究している大学に行きたいらしいので、さらに選択肢が減る・・・・。

とりあえず、獣医師免許がとれたらいいんじゃないの?という親の意見は理解できないようです(-_-;)

目指す場所が決まっている分、あとは本人の努力次第なので頑張ってもらうしかありませんね。

 

テストの翌日、嫌がる息子を無理やり「サッポロビール博物館」へ。

この煙突も有名ですが、建物が北海道遺産に認定されています。

中は開拓使の紹介からビール誕生の歴史などわかりやすく展示されています。

最後に800円で3種類の生ビールの飲み比べができるのが人気らしいのですが、私はビールが飲めないし、少し飲んだだけで酔ってしまします。

でもせっかくなので、何か飲んでみたいとノンアルコールビールを頼んでみたらこの缶を出されました。

これ大阪でも買えるんじゃないの?わざわざ頼むんじゃなかった・・・。失敗。

同じエリアに日本ハムファイターズの室内練習場がありました。

BIG BOSSがいるんちゃう?とか言いながら、記念写真。

昨日で日ハム、ホーム試合で5連敗。BIG BOSSの話題性だけじゃなく、実績も残してほしい!

 

北海道といえば、一時期「〆パフェ」で有名になりました。

札幌の有名店で並びました。

大阪人と違って、北海道の方はとてもおっとりされている印象。

席に案内されるのも、品物が出てくるのもどのお店も時間がかかる気が・・・

(せっかちな私の気のせいかもしれません)

このお店でも入るまで待って、入ってからもかなり待ちました。

「塩キャラメルとピスタチオ」美味しかった♪

全て手作りにこだわったお店。甘すぎず、素材の旨味があって、長く待った甲斐があった。

「パフェ、珈琲、酒、佐々木」というお店。

まん防期間中だったので、夜は開いていませんでしたが、次回は夜に食事の後に行ってみたいお店です。

 

この時は息子も受験の手ごたえがあったようで、合格したつもりで気持ちもホッとして、ウロウロしていましたがダメだったとは(笑)。

時間が足りず行けなかった場所やお店も、どうせまた来るし・・・なんて気楽に考えてましたが、行かれへんやん!!

移動や狭いホテルでカラダが固まるので前回も今回もフランクリンボール持参。

すきま時間にこれで背中をほぐしてました。

8年前ならトラベルマットを持ち込んでホテルでもヨガをしていましたが、最近はさすがにしなくなりました。

ボールでコロコロするだけで、すっとカラダがラクになるので旅行の際は必須です。

 

来年は2度目なので、付き添いでいくかどうかはわかりませんが、できれば合格して生徒の保護者として行きたいですね。

北海道から大阪に戻った2日後に無事に高校の卒業式も終えました。

中高一貫校で校則が厳しく、常にはみ出し者で中学では何度も呼び出されました。

高校では落ち着いたものの、それでも色々やらかしていました。

途中で学校を辞めることも何度も考えましたが、無事に卒業できて良かった。

受験はもう1年続きますが、とりあえず一区切り。

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□