年齢が決めることじゃない、僕が決めることだ。

 

今日は僕の誕生日。

ここ数年、誕生日を迎えるたびに、

いつまで続けるんですか?

引退は考えていないんですか?

と聞かれるんだよね。

みんな、体力や気力を年齢だけで見ているからだよね。

でも僕にとって、

年齢を重ねることは衰えることじゃない。

 

今日も変わらず、一生懸命に前を向く。

そして、そのときそのときを目一杯楽しむ気持ちを持つ。

できる、できないを、年齢なんかで決めちゃいけない。

僕らの世代は、そんな当たり前のことを忘れがち。

 

毎日の、人生の、すべてが幸せだと思えるよう、

好きなことを続けながら、いい歳を重ねていきたいね。

 

三浦 和良 本日54歳

(写真はNUMBER WEBより)

じーんときました。

キングカズ。

サッカーに詳しくない私でもその存在の大きさを知っています。

若い頃から海外、国内含め数々のチームで活躍し、現在も活躍中。

54歳になった現在も10代や20代の若者と同じようにプレーするには相当な努力を続けているはず。

もちろん、プロだから、それでお金を貰っているんだからと言ってしまえば、それで終わりですが、現役にこだわり続けているところが格好いい。

 

年齢というのは単なる数字でしかない。

決めるのは自分。

色んなことを「もう歳だから…」と諦めたくない。

 

ヨガインストラクターとして、日々多くの方と接していますが、やはり動ける方、筋力のある方は何歳であってもお元気です。

声が大きい。顔色がいい。姿勢がいい。

呼吸が浅いと声が腹からでません。筋肉量が少ないと深い呼吸ができません。

呼吸が深いと体内の血流が良くなり顔色も良くなります。

日々カラダを動かしている方は背面の筋肉(背中・モモ裏・お尻)の筋肉が程よくつくので立つ姿勢が良くなります。

20代より動ける60代の方がたくさんおられます。

私もそうなりたい!と憧れています。

年齢という数字に惑わされず、歳相応に自然体で毎日を楽しみ生きていきたいですね。

 

キングカズ、これからも頑張ってください!!!

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□