手指のしびれや痛みにおススメアイテム

へバーデン結節やブシャール結節という言葉を耳にしたことはありますか?

手指の関節の腫れ・痛み・しびれ・変形が第一関節に起こることを「へバーデン結節」、第二関節に起こることを「ブシャール結節」といいます。

こんなに世の中が進化しているのに、いまだに原因は不明のようですが、発症が更年期の女性に多いため女性ホルモンが関与している可能性が考えられているようです。

いわゆる「更年期症状」の1つです。

※女性に多いと言われていますが、男性も発症します。

私も第一関節が変形する「へバーデン結節」で関節に常に痛みがあるので困っています。

手指に力が入らないので以前はできていたボルダリングはもうできないな・・・という感じです。

ハンドスタンドも指先でバランスを調節するので、一時期痛みが強い時は、もう無理かな…と不安になりましたが、痛みがマシになるとできるようになりました。

とにかく関節が節くれだってゴツゴツしてしまい、人前に手を出すのも恥ずかしい…。

できるだけ進行を遅くするために、毎日手指のマッサージは欠かせません。

↑本屋さんで見つけた付録つきの冊子!!

「10秒神経マッサージ」

愛媛県でペインクリニックを開業され、へバーデン結節外来も開設されている富永喜代先生監修の本。

指先をマッサージするローラーと簡単な冊子がついて1320円。

TSUTAYAで見つけて、購入前にAmazonの口コミを読んだりもして1週間悩んだ結果購入。

(1320円とさほど高価でもないのに悩むな!!という感じですが、余計なものを買いたくない性格なので(笑))

付属のローラーで軽く指の横から上から挟んでコロコロするだけで気持ちいい♬

そして、コロコロした後は指が動かしやすく、曲がりやすい!!

はい、おススメです(^▽^)/

手先が冷える方の血流改善にも効果あり。

他にも「ばね指」「手根管症候群」「母指CM関節症」などなど手指にまつわる症状がたくさんありますが、それらの症状の緩和にも良いと本には書かれています。

購入してから気に入って毎日コロコロしていたのですが、週末に父が散歩がてら遊びにきて、このローラーをおススメしたところ、気に入って、お金と引き換えにそのまま持ち帰ってしまいました(笑)

またTSUTAYAに買いに行ってきます!!

 

女性ホルモンの変化で起こりうる症状なので、更年期ではなくても産前&産後の女性も痛みが起きる可能性があります。

知識があるだけで、痛みがおきた時に焦らなくてもよくなりますので、症状が全くないという方も予防として普段から手指のマッサージをおススメします。

私の家系の場合は母からはじまり、兄も同様に指が変形してきているので、遺伝による影響も大きいのかなと思っています。

 

マッサージだけではなく、指を普段から動かすことも大切。

クラスでは手指を動かすエクササイズも取り入れています。

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□