Autumn colors~秋色探し~

11月半ばも過ぎているのに今日もぽかぽかとあたたかい一日でした。

すぐそこに12月が近づいているとは思えないです。

ギックリ腰になってから2カ月ほどランも登山もしていませんでしたが、再開しました。

いつもの大仙公園でラン。

最高の景色でした!

こんなに近くで見れる秋の色。赤、茶、黄、緑など色がミックスされて何とも言えない、美しい色になっていました。

いい背景でたまらず逆立ちをしてしまうヨギーにあるある(笑)。

走ると腰が痛まないか心配でしたが、意外にカラダの奥からあたたまって痛みは起きませんでした。

金剛山。先週と先々週と2週続けて行ってきました!

山頂の紅葉がキレイでした。

階段ばかりが延々と続く「千早本通」ルートを選んだ日。最短ルートで頂上に着く道のりです。

「千早本通」も途中で枝分かれしているため想定と違う場所についてしまうことも多々。

この日も初めての場所に到着してしまい新しい発見が。

とにかく登山ルートが多すぎる!

帰り道、両膝が痛くなって降りるのが困難に・・・。

いつもは勢いよく小走りで降りれるのに今回は全く無理でした。

ギックリ腰以降、登山をしていなかったので太ももやお尻の筋肉が衰えているのを痛感しました。

ヨガで日々下半身は動かしていますが、どちらかというとポーズをキープするので関節に負荷をかけず筋力をつけていくのがヨガ。

ランや登山はゴールまで下半身を動かし続けなければならないので、関節にも負荷がかかります。

まだまだランも登山も続けたいので、下半身を再度強化しなければ!!

2度目の登山では1度目より1週間ほど変わっただけなのに山の景色が変わっていました。

今回は「黒栂谷」ルート。お客さまに教えて頂いた初めてのルート。

このルートも途中で枝分かれしていくつもルートがあるようで・・・私たちはなぜか山の急斜面を登るルートに出てしまい、大変でした。

久しぶりの滝汗。

ココでも逆立ち(笑)

前回、膝が痛くなったので下山が心配でしたが、今回は大丈夫でした。

比較的山道が多く、階段が少なかったので膝への負荷がマシだったのかもしれません。

金剛山は自宅から1時間と比較的近いので、色々用事を済ませてからでも迎える場所。

この日は頂上で16時。

下山途中であたりが真っ暗になってきて、足元が見えず・・・携帯のライトを頼りに下山しました。

次回からはもう少し早めに登山しないといけませんね。

 

年齢と共に以前は想像もしていなかった痛みを感じるようになっています。

でも痛いからといって、したいことをあきらめたくはない。

自分のカラダの事を良く知って、うまく付き合って後から後悔をしない楽しい人生にしたいと思います♪

 

お客さまから京都の紅葉が美しいとお聞きしているので、久しぶりに京都へ行きたいなと思っています。

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□