「おうちdeヨガ ①」

「おうちdeヨガ①」

初回にご紹介した動画。

 

多くのクラスで行う「キャット&カウ」です。

背骨を丸めたり反らしたりする動き。

一見、簡単そうに見える動作ですが、このポーズが実はとても奥が深い。

LINEやInstagramでは普段クラスに来てない方も見ておられるので、説明も最小限にとどめています。

クラスに来られてる方はよくご存じかもしれませんが、このポーズにメチャクチャ時間をかけます。

時には呼吸に意識を向け、時には骨に意識を向け、時には筋肉に意識を向け…この動作のバリエーションだけで何時間もクラス開催できます!!(嫌がられるかもしれませんが…)

背骨を意志を持って動かすことができるのは大切。

だって身体の色んなパーツは背骨にくっついている。

背骨の延長線に頭があるし、骨盤があるし、あばら骨がついてるし、あばら骨の上には肩甲骨があるし…際限がなく、さらには背骨の中には神経も通っていて脳から各パーツに伝達がいくし…。

とにかくクラスでも背骨へ意識が向くように声をかけることが多いです。

動画のように大きく動かせているか、鏡をみたり、スマホで動画を撮ったりしてみてくださいね。

身体には個体差があるので、動く部分、動かない部分があります。

どこが動いて、どこが動きにくいか探してみましょう♪

そして呼吸。

ヨガの基本動作の大半に言えますが

背骨を丸める時吐く

背骨を反る時吸う

です。

呼吸のタイミングに合わせてしてみてくださいね。

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□