24.1KMの道のり

外出自粛が発表された先週。

昼近くまで家族全員寝ていましたが、午後から走ろう!ということになり、どこまでいくか検討した結果。

桜が綺麗な公園へ行こう♪となり「堺市 公園 桜」で検索して出ていた「鴨谷公園」。

自宅から約9キロの道のりだから行ける行ける~と簡単に納得する、後先考えない全員B型前向き家族です(笑)

「鴨谷公園」は光明池にあるので、普段は車でしか行ったことはない上に、今までランで行くなんて考えたこともなかったですが…。行こうと思えたのも、フルマラソンに出たい思いと新型コロナウィルスのお陰でしょうか。

 

行きは泉北1号線に沿って、上野芝→深井→泉ヶ丘→栂・美木多→光明池と最初はランで軽快に向かいました。

車だとあまり感じませんがずっと上り坂になっています。

晴天でいい汗もかけて気持ちいい!と思えたのは泉ヶ丘駅くらいまででしょうか(笑)

グーグルマップ検索で確かゴールまで9キロだったはずが、泉ヶ丘周辺でまだ9キロ…。

表示された道とは違う道ですすんでいたらしく、実際はゴールの鴨谷公園まで12.6キロありました。

行きは↑のマップの右側を通ったのでかなり遠回りしてます。

3キロの誤差に気づいた時点でかなり落ち込み、後半は坂道もきついこともあり歩いたり、走ったり。

旦那さんと息子と娘はその間、ずっと「しりとり」をして気持ちを高めていました(笑)。

感想。

光明池まで遠いです。

12.6キロ。アップダウンかなりあります。

車の有難さを痛感しました。

天気も最高で遊歩道は気持ち良かったのですが、

楽しみにしていた、桜は蕾さえなく見れずに終わりました。

よく考えたらまだ自宅周辺も咲いてないのに、咲いてるわけないですよね💦

大仙公園の中の一部の桜が咲くのが早いので勘違いしてました。

帰りは↑の左側、2号線を通って帰る事に。

この経路で9.6キロ。

家族全員、足首、膝、股関節のどこかに痛みが出て、走る気力なし。

歩いて足を引きずりながら帰りましたが、9キロは遠い。

さらに夕方~夜になってきて、半袖や短パンで張り切って出かけた私たちには寒い。

なんとか自宅に2時間30分ほどかけてたどり着いたのですが、時刻は夜の7時すぎ(笑)

道行く人たちはコートを着て暖かくしてるのに、半袖・短パンでノロノロ歩く私たち、かなり恥ずかしかったです。

 

往復24.1キロのラン&ウォーク。

想定外の距離だったこともあり、かなりキツかったのですが、この調子だと、フルマラソンどころか、ハーフマラソンも10キロマラソンも自信なし。

その後、2日間ほどカラダが元に戻るまでかかりました。

とりあえず、マイペースで止まることなく長く走れるように練習します。

 

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□