フルマラソンに向けて~RUN.RUN.RUN~

年始の目標にかかげた1つ。12月のフルマラソンへの参加。

まだ週に2回ペースですが走ってます。

クラス後の夕方に走ったり、夜10時を過ぎてから走ったりしてますが、本当は早朝に走るのがいいのだろうなと思いながら、なかなか朝早く起きれません。

 

何事も形から入って気持ちを高めたいタイプです。

最近話題のNIKEの厚底シューズ。

NIKEのHPより

「ナイキ ズームx ヴェイパーフライネクスト%」

箱根駅伝で85%の選手が履いていたとか、陸連がこのシューズを禁止にするとかしないとか。

結局禁止にはなりませんでしたが、NIKEはなんと最新モデルを出してきました!

新モデル アルファフライ

最新モデルの試作品をはいたケニアのエリウド・キプチョゲが非公式レースで人類初2時間を切ったことでもさらに話題になりました。

ここまで話題になったら、ド素人の私も厚底はいたら早く走れるんじゃない?と気になります。

早速、ナイキショップへ行き試着♪と思ってスタッフに話を聞いていたら、このモデルは普段きちんとトレーニングしている人が履くにはいいけど、トレーニングしてない人がはいても効果が発揮されないとのこと。

厚底によるクッションに反応できる脚のパワーが必要で、素人がはくと逆に疲れやすくなるらしい。

早々にネクスト%はあきらめて、相談しながら色々はき比べた結果、同じZOOMシリーズを購入。

白が私、ピンクが娘ですが、それぞれ同じZOOMシリーズだけど少しソールの硬さなどが異なります。

今まではランニングシューズをアウトレットなどで適当に選んでいて、走っているうちに爪が痛くなったり、外反母趾に痛みが出たりとありましたが、全く痛くない!!

しかも少し厚底でクッションが程良くて、ソールの形も足を前に運び出してくれて走りやすい!!

今のところ、このシューズのお陰でテンション高めで走れています。

キプチョゲが先日42.195㎞走った時の1㎞のラップタイムは驚きの2分48秒~50秒らしいのですが、私は今のところ5㎞の距離を1㎞6分を切るのに死にもの狂いです。

とにかく時間をかけて徐々に走れる体力をつけていきたいと思います。

年末のホノルルマラソンのエントリーは4月。それまでにフルマラソンを走れる自信がつくように頑張る。

一緒に参加予定の娘も走っています。

私と娘に触発された、旦那さんと息子。

3月の「淀川フルマラソン」にエントリー。

息子には了解を得る前に先に申し込みを済ませておいて、出るからねと事後報告(笑)。

男子たちは3月の大会なのに全く練習してませんが、大丈夫なのでしょうか?

走り切れるのか、それとも足切りされて失格になるのか…楽しみです♪

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□