毎週月曜日14:00~は産後ヨガBクラスです。

産後1ヶ月を過ぎ、病院の検診でOKが出たらご参加頂けるクラスです。

(帝王切開の際は産後3~4ヵ月を過ぎ、術後の痛みがひいてからご参加頂けます。)

 

毎回、毎回私が(笑)癒される産後クラス。

今日は3組の方がご参加くださいました。

皆さん、マタニティヨガから継続して来てくださっているので、私の地味にキツイクラスはご存知です(笑)

ママがシャヴァーサナ中のベビーちゃん達がいつも可愛すぎて一人ニヤニヤしてしまいます。

みんなママが大好きで、ママのまわりをモゾモゾ動いています。

身体の上に乗ったり、足をかんでみたり(笑)

想定外のことが起きるので、ママもシャヴァーサナ中は油断できないですが、普段なかなかゆっくりできないママ達に少しでもリラックスしてもらいたくて、私はベビーちゃん達を見守っています。

 

6ヶ月のオウスケ君、コウヘイ君、10ヵ月のコイちゃん♪

オウスケ君はお座りが上手にできるようになり、クラス中もママの隣でちょこんと座って上手に遊んでくれていました。

コウヘイ君は5ヶ月頃まではホントに大人しくてクラス中もずっと寝てくれていたのですが、最近は寝ることもなくなり、飽きてきたらママにかまってもらいたくて声をあげます。今日は途中でおっぱいタイム。その後はまたご機嫌になって遊んでくれていました。

コイちゃん。目が合うとニッコリ笑うのがブーム。前から手を振ると最高の笑顔で手を振り返してくれます♪私はこっそりコイちゃんと笑顔合戦を繰り返しています(笑)

 

ベビーちゃんがよちよちと歩き出して、おしゃべりも上手になってくる成長過程を私も一緒に楽しませて頂いている産後ヨガ。

生後すぐからヨガに来てくれている現在3歳のお子さんは、最近では私の事を「ヨガせんせー」と呼んでくれて、クラス中に「ヨガせんせー、ボールぽいしてー♪」とかお話をしてくれます。

お子さんを見ていて、ママの愛情をたっぷりもらって育っているんだなーと感じる場面がたくさんあります。

 

日々のニュースで信じられない事件を耳にしたりします。

子育ては決して楽しい事ばかりではなく、時には本当にしんどい、一人の時間が欲しいと思うこともあるかもしれません。

ヨガをすることで、少しでもママに心の余裕が生まれたり、体が整ったり、お子さんとまた楽しく向き合おうと思える力になれたらと思っています。

体が変われば心が変わる

子育てだけに限ったことではありませんが、体の不調が長引くとそれがストレスとなり心もむしばんでしまいます。

不調は早いうちに取り除きましょう♪

 

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● 旭ヶ丘会館…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□