今日から11月。

1年って本当に早い!

時間の過ぎるスピードが年齢を重ねるにつれ早くなる気がします。

 

11月のクラステーマは「脚を強くする!」です。


(先日の旭ケ丘会館の一コマ。脚の使い方をみんなでチェック中。)

 

身体の筋肉の70%は下半身にあると言われています。

一番は前太もも(大腿四頭筋)、次にお尻(大殿筋)。

 


(60代とは思えない力強さ、美しさです!)

 

筋肉には身体の熱を生み出し、体温を上げる働きがあります。

冬を迎える前に脚を強くして寒さに負けない身体を作りましょう。

 


(後ろ脚への意識がロングキープのコツです。)

 

クラスでもよくお話しますが、上半身に比べて下半身の筋肉が落ちるスピードは3倍と言われています。

下半身の筋肉が少ないと冷えだけではなく、むくみ、だるさに加え姿勢の悪化にも繋がります。

 


(練習を重ねるとキレイに伸びたハイランジができるようになります)

 

…とはいえ。

私のクラスはストレッチ系ポーズよりも筋トレ系ポーズをすることが多いので、普段から大半の方がクラス後に太もも・お尻の筋肉痛の報告をしてくださいます(笑)。

ヨガは身体を柔らかくするイメージが強いですが、それだけではありません。

既に筋肉がしっかりある方がストレッチを取り入れるのは効果がありますが、筋肉がついていない方がストレッチばかりして柔軟性を上げるのは怪我に繋がります。特に40代以降の方には筋トレをおススメしています。

一日でも長く自分の脚で歩きたいですもんね。

 

11月は「脚を強くする!」をマンスリーテーマにしていますので、いつもよりもっともっと筋肉痛を味わって頂けるメニューをお届けしたいと思っております。

今年の冬はコートではなく上質な筋肉をまとい身体をあたためましょう♪

 

11月も皆さまのご参加をお待ちしております!

 

Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
● 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□