時間がある時は信頼している先生のスタジオへクラスを受けに行くようにしています。

日々ヨガクラスを開催するためにヨガインストラクターとして勉強しに行くこととは別に、自分自身のスキルアップためにクラスを受けたい。

クラスを受けにいくと、先生の誘導で動けるので、その瞬間だけに集中できるので頭の中はクリアでカラダを感じやすくなります。

 

ガンダ・ベルンダアサナ(別名:シャチホコ、チンスタンド)

 

月曜日に受けに行ったクラスでの動画。

背骨が硬いので動画では全く反れていませんが、本来は足先を頭につけにいくポーズです!

頸椎ヘルニア、腰椎ヘルニア経験者の私にとって、↑のポーズは特に首にも負荷がかかるので、自分で練習するのは少々ためらいがありますが今回はチャレンジさせてもらいました。

動画はまだ簡単バージョンなのですが、手の位置を変えるだけで急に難しくなる。

顎をつけるので「チンスタンド」とも呼ばれるポーズですが、私はまだ未熟なので顎がつかない。

何度も練習した後、下唇と歯に体重がかかり血がでて腫れてタラコくちびる(笑)

逆立ちも最初は全くできる気がしなかったけど、ひたすら練習を続けてたら半年程でできるようになったので、きっとこのポーズも来年あたりにはちゃんと顎で支えれているはず。

何歳になっても、あきらめずにチャレンジする気持ちを持ち続けたいです。

 

今日から10月。

そろそろ皆さまから頂いた「今年の目標」に向けての総仕上げをしていく時期でもあります。

目標ポーズをもう一度思い出してみてくださいね―。

 

土曜日、月曜日とクラスを受けに行ったので実はめっちゃ筋肉痛。

今日のレッスン中、腕・背中を動かす度にココロの中でウッとうめいていました(笑)

明日にはマシになっているかな…。

 

Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
● 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□