“ヨガとは”一体何なのでしょう?
形があるようで形がない。
決まりがあるようで決まりがない。
ヨガをする人によって色んな考え方があると思います。

ヨガの経典に書かれている言葉。
『YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH.』
〜心の作用を止滅することが、ヨーガである〜

日常のあらゆる事柄に人は左右されてしまう。
後でああすれば良かった、こうすれば良かったと後悔することも度々。
どんな状況でも外からの影響を受けず、自分の心をコントロール、さらには制御することがヨーガの最終目的となる。
いわゆる悟りです。

もともと悟りを求める修行者がより高い集中力を得るために、ポーズをいくつか行っていたのが今のエクササイズとしてのヨガの元になっています。

科学的に解明された現代のヨガは自律神経を整え、体を整え、心にもいい影響があると言われています。
呼吸や瞑想、ヨガのポーズが合わさって始めて心身に効果がある。

はるか昔から伝わるヨガのポーズ。

シールシャアサナ(頭立ちのポーズ)

これはすべてのヨガのポーズの王様とされています。


「ハタヨガの真髄」という本の一部を抜粋すると…
シールシャアサナを継続して行うと、身体も発達し、心も強化され、精神性が広がる。
また、苦楽、損得、栄辱、勝敗などにとらわれなくなり、自立心が生まれる。

写真はBORN TO YOGクラスでの一コマ。
皆さんの集中力とポーズの美しさに魅了されました。
このキープの中でより良い体の安定感を探し、呼吸を整え、心も乱れないようにコントロールされていると思います。
まさにヨーガなのかなと思えた、このブログのきっかけとなった写真。

私もこのシールシャアサナをまだ極めれたわけも無く、このポーズに対して書かれている効果に100%共感できるかと言うと、残念ながら20%ほどしか理解できていません。
シールシャアサナを含め逆立ち系のポーズは心が落ち着くどころか、動揺してばかり。
だからこそ、練習を続けていて、いつの日にか満足できる自分に出会えるのかなと思っています。

このポーズの真髄を知りたい方、BORN TO YOGのクラスは自由度が高いため、周りを気にせず納得できるまで練習して頂けます!

初心者の方には順を追って、このポーズの近づいて行けるように提案しています。このポーズを目指す間の自分の心の動きを客観的に見てみるのも楽しいですよ♪

次回、BORN TO YOGは8/23(金)11:30〜です。

 

 

Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
● 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□