友ヶ島へ

ー天空の城ラピュタに出てくる雰囲気に似た島があるー

と以前から耳にしていて行きたかった場所。
和歌山の無人島「友ヶ島」。
週末に思い立って行ってきました!
加太から友ヶ島行きのフェリーが出ているのですが
思いのほか、堺から近い。
13:00発のフェリーで20分。
島内は思いのほかアップダウンがあり、砂利道なので
早々にサンダルで行ったことを後悔。
昔の砲台跡や弾薬庫が永年風化して独特の雰囲気です。
この場所がよく写真でも使われています。
ここも弾薬庫で中は真っ暗。
懐中電灯がないと怖くて中には入れません。
砲台の下にある地下通路。真っ暗。
スマホライトを照らしてなんとか通りました。
昔の建物なので劣化しているため立入禁止の場所もたくさん。
レンガ造りの建物が廃墟となりそれはそれで雰囲気があります。
島は無人島で海に囲まれて自然が豊富。
その中にはこんな廃墟があちこちにあったりとミスマッチな感覚。
船でたくさんの人が島に来てるはずなのですが、島内散策中はなぜか
あまり出会わず、神隠しにでもあったのかと思うほどでした。
海が見渡せる景色のいい場所でお決まりのハンドスタンド(笑)
波の音が聞こえてきて気持ち良かったです。
文化遺産にも制定されている灯台。
帰りのフェリーに乗り遅れると帰れなくなるので
島の3分の1くらいしか巡ることができませんでしたが
ちょっとしたトレッキングで全身汗だく。
加太港では新鮮な「しらす丼」を食べてきました。
帰りに道の駅でとれたての魚も買って帰りました。
海には釣り船がたくさん出ていて、加太港周辺は釣りポイントなんですね。
堺から日帰りでふらっと行ける絶景ポイントです。
インスタ映え間違いなしですよ♪

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
詳細はスケジュールをご確認ください

mail : n09073639041@docomo.ne.jp
HPはコチラ→🏠
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□