続ける先に希望をもちたい

憧れのポーズがたくさんあります。

身体どうなってるの?的な軟体ポーズはヨガには山ほどあります。
生まれもって身体が柔らかいに違いないとか…
怪我したら嫌だ…とか色んな思考が先に働いて身体を止めてました。
今年頑張りたいと思っているポーズの一つに後屈があります。
もともと腰痛もあり、必要以上に反るのは怖い。
だからできるだけ股関節と胸椎を使うようにしてきましたが
今年はもう一歩踏み込んでみようと思います。
年末には手と足をつかめているはず。
背骨が柔らかい娘にとっては簡単らしい。
そして逆転の練習。
昨年よりも安定してきましたが、まだ自立できません。
↓逆転のバリエーション。
ポールの上で地味な地味な動きを繰り返しています。

クラスでもよく行いますが、壁やブロック、ボルスターを使うと
思ったよりポーズが安定したり、簡単になることがあります。
自主練習ではヨガホイールやポールも使っています。
ただヨガの練習を続ける…これは精神力がかなり必要。
そんな時に小道具を使うと新しい発見があったり楽しめたり。
たまには子供たちも巻き込んで遊びながらすることも。
後屈は娘から学び、逆転は息子の体幹を参考にしています。
子供たちは色々頭で考えず、チャレンジします。
そんな子供たちから学ぶこと多々あり。
頭で考えるよりも練習を繰り返すしかないな…と。
希望をもちながらガンバリマス。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp