本日のターゲット「お尻」

クラスの前に皆さまの身体の調子を聞いています。
最近、多いのが「腰痛」。
同じ「腰痛」でも痛みの症状は様々です。
病院で椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症などと診断された方や
中にはヘルニアの術後間もない方も。
皆さん口を揃えて話されるのは、結局自分で動かして治すしかないという事。
長年痛みと付き合っておられる方は、どの動きが効果的か私よりご存知だったりします。

全ての腰の痛みに当てはまる訳ではないけれど、
効果的なのが「お尻」へのアプローチ。

今日のクラスでは「お尻」をテーマに
超マッサージ & 超ストレッチ & 超筋トレ を組み合わせてみました。
「大殿筋」のマッサージ。
悶絶の声が聞こえます…。
続いて「仙骨」「腸脛靭帯」もマッサージ。
今度は絶叫も聞こえて…(笑)。
マッサージを終えただけで汗。いや脂汗。
その後はロ〜ングキープのストレッチ。
そしてフローで続く「お尻」へのアプローチ。
いつもと同じ動きも意識を向けるだけで効果が変わります。
今日は“太ももの骨でお尻をグイッと持ち上げる”動きの連続でした。
(どんなん?と気になった方は是非、体験にいらしてくださいね。)

フローが始まると私も集中してしまい写真が撮れなくなるので
いつも最後のシャバーサナの写真しかありません。
明日の皆さんの「お尻」はどうなっているでしょうか?
感想を聞くのが楽しみです!
今日のクラスもヨガ解剖学で学んだ知識をベースにしています。
週末に内田かつのり先生の「ヨガ解剖学ティーチャーズトレーニング」に参加し
改めて学ばせて頂く機会がありました。
新しい発見があったり、自分が勘違いしていたことに気づいたり。
クラスに来てくださるお客様により満足して頂けるように
頭の中をもう一度整理していきたいと思います。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp