WSで学ぶ時間。

先週は2日お休みを頂き、勉強会(WS)へ行ってきました。

⚫︎ 骨盤セラピー
大好きな内田かつのり先生の『骨盤セラピー』へ。
内田先生から骨盤については何度も学んでいますが、
身体の中心である骨盤は奥が深い…。
学ぶたびに新しい発見があります。
ヨガ解剖学においては骨盤は不動です。
骨盤は開いたり、閉じたり…パカパカ動く簡単な骨ではない!
身体の中心にどっしりと存在し、連動する各パーツに指令を
出す部分です。
今回は4つ足から2つ足に進化した人間の身体の変化についても
考えることができ、面白かったです。
そして出産時に深く関わる骨盤。
私自身、出産を経験したにも関わらず勘違いしていた部分もあり
マタニティクラスをさせて頂く上でも勉強になりました。
⚫︎フランク・マウロ先生 WS
NYで長い指導歴のあるフランク・マウロ先生から
ヴィンヤサクラス、逆転WS、ハンドスタンドWSを受けました。
大好きなヴィンヤサ。
先生によってヴィンヤサの動きは全く異なります。
流れる動きに呼吸をのせて、内なる自分を知る時間。
同じ動作の繰り返しでも、内側で感じる感覚は毎回違います。
回を重ねる毎に変化する身体、落ち着いていく心を発見できる
ヴィンヤサは私のリセットには必須です。
今回も新しい動きを経験し、とても気持ちよく動けました。
ヴィンヤサクラスの後に、念願の逆転、ハンドスタンド。
逆転…簡単に言うと逆立ちです。

この逆転とハンドスタンドを春頃から、練習していました。
でも身体の準備が整わないと出来ないポーズ。
毎日、コア、肩周辺のトレーニングを続けやっと
ゴールの光が遠くに見えてきました。
ちょうどいいタイミングでの今回のWS。
ゴールまでのテクニックを学んできました。
簡単そうに見えるのですが、ここまでの道のりは長い。
逆転の後にはハンドスタンド。
Bakasana
Parsva Bakasana
Eka Pada Koundinyasana 1
Eka Pada Galavasana
これらのポーズをする為のシークエンスもフランク先生のリードで
行い、日々のトレーニングの成果もあったのか
全部出来るようになりました!!!
(翌日からの筋肉痛…久しぶりにあちこちきました。)
…とりあえず出来るという段階なので、あとは完成に向けて
もっと繰り返し練習していきたいと思います。
1年前は絶対出来なかった事が、最近できるようになってきて
以前にも増してヨガを楽しんでいます。
ヨガは学びの旅ともいわれています。
尽きることのない学びまだまだ続きます。
WSへの参加に伴いクラスのお休みを頂いております。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。
Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




コメントを残す