◯△□のある建仁寺

ヨガスマイル2014秋で訪れた京都 建仁寺。

ここは前々から行ってみたかった場所です。
…なぜならば…
◯△□乃庭がある!
Yogaroomまるさんかくしかく という名前をつけた時は
このお庭の存在を知りませんでした。
⚫︎シンプルである
⚫︎◯△□があればどんな形にもなる
⚫︎チャクラのマークとしても使われている
⚫︎子供でもすぐに書ける、覚えられる
→→→これ以上シンプルなものはない!!!
など、ヨガ哲学にはまっていた時期もあり思いついた名前。
普段はコムデギャルソンが好きなので、ちょっとモード感もある
このロゴを筆でかいたりして、一番気に入ったものを選びました。
Yogaroomまるさんかくしかくが定着してきた頃に
ある方に“禅と関係ある?”と聞かれてから
調べはじめて辿り着いた建仁寺。
◯△□乃庭。
実物を目の当たりにすると、何とも美しいお庭でした。
禅の四大思想(地水火風)を地=□、水=◯、火=△で
表現しています。
禅僧 センガイさんの書いた掛軸。
これ、見たかったんです。
普段はなかなかお寺に庭を見に行くゆとりがなく、
ヨガスマイルに導かれてやっとここに辿り着けました。
それも、一人でゆっくりと誕生日の日に。

この日にここに来ることに深い意味があるのかなと少し期待。

有名な双龍図。
雲龍図。
あまりのインパクトに圧倒されたのか一番有名な
風神雷神を撮り忘れました。
ちょうど、金澤翔子さんの書の展覧会も開催されていて
ご本人もおられました。
たくさん作品が飾ってありましたが、どれも何とも言えず
力強く訴えてくるものがあり、身体の内側が熱くなりました。
他にも素晴らしいお庭があり、また時間を気にせず
ゆっくり訪れてみたい場所でした。
建仁寺は祇園の花街に隣接していて、外にでれば
お茶屋さんが並んでいます。
綺麗な舞子さんの姿もみかけました。
あまり訪れることのない京都を少しだけ楽しめた1日でした。
★★第4回アウトドアヨガ祭り(10/25.26)★★

http://www.outdoor-yoga-japan.com/


10/25(土) 10:00〜 スローヴィンヤサ (太陽のゾーン)
のクラスをさせて頂きます。

秋の気持ちいい1日を中之島公園の芝生の上で過ごしましょう!


Yoga room まるさんかくしかく

(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp



コメントを残す