満月と海@アクアイグニス淡路島

今年の中秋の名月は9月10日でしたね。

皆さん、月を見ながらお団子食べましたかー?

太陽が照り付ける夏の昼間も好きですが…ふと夜空を見上げた時に見える月にも癒されます。

 

最近、週末に両親と少し遠方の温泉に行く機会が増えました。

あちこち誘うのですが、ドライブがてらの温泉が一番喜んでもらえます。

この日曜日は前から気になっていたアクアイグニス淡路島へ。

堺から1時間ちょい。

いつも週末はゆー----っくり寝てるわが家は午後出発が好都合。

14時過ぎに堺を出発して、湾岸線から太陽に照らされてキレイな海を見ながらドライブ。

明石海峡大橋を渡って淡路島へ。

淡路島のサービスエリアは毎回、用事がなくても必ず寄る場所。

景色もいいし、淡路島のお土産があるので・・・とりあえずウロウロ。

アクアイグニス淡路島はSAからも近く、海の真ん前にある縦にながー--い施設です。

温泉と温泉プール、イタリアン、鮨、和食と3つのレストランがあるこじんまりとした施設です。

温泉の湯質はトロッとして心地よく、上がった後はお肌しっとり♪

水着を着たまま入る温泉プール。

温泉から上がるころには夕焼け。

食事はイタリアンへ。

ここも全面ガラスで外の景色を見ながら食事ができるので、夕暮れを楽しめました。

有名な玉ねぎ、魚介など近郊の食材が楽しめます。

(いつも食べるのに必死なのでお食事の写真なし・・・(笑))

そして、そして、中秋の名月の翌日の月。

月の光が海に映ってホントに綺麗でした。

携帯で撮った写真ではなかなかリアルをお伝えできないのが残念・・・。

海の前に心地よいソファーが並べられていて、食事の後は、外にでてしばらく空を月を海を眺めていました。

雲の移り変わりで月の見え方が変わるのも美しくて・・・月に吸い込まれそう。

ワイルドな私と娘はこのソファーで一夜を過ごせるね・・・と(笑)。

 

ヨガは自然の摂理に沿って生活をするというのを大切にします。

クラスでよく行う太陽礼拝も自然への感謝をあらわしています。

実は月礼拝というのもあります。

満月のパワーはとても強く、潮の満ち引きや人の心にも作用すると言われています。

特に女性のリズムは月であらわされることもあるし、出産も何故か満月の日に多いとも。

満月の日は練習をお休みしてゆっくり過ごすヨガの流派もあります。

一時期、私も月のリズムを気にして生活をしていた時期があったなーとこのブログを書きながら思い出しました(笑)。

新月、満月、その他月の満ち欠けによって気持ちを入れ替えてみたり・・・。

以前はヨガにまつわる色々なことに興味がありすぎて、あっちこっちから影響を受けまくっていましたが

年月をかけて色んな事を一通り勉強し経験して、今は落ち着くところに落ち着いているという感じです。

 

最近改めて感じている自然のパワー。

海と太陽、海と月、海と空!!!!!!

最強でした。

地ビール。

ラベルが可愛くてSAで思わず買ってしまいました。

帰ってからのお楽しみ♪

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□