努力は必ず実を結ぶ!~メンズヨガ~

毎週土曜日13:00~メンズヨガを開催しています。

日本ではヨガは女性のものという認識が高く、男性にとっては敷居が高いとの話もよく聞きます。

ヨガの発祥地であるインドではもともと男性だけのものだったのですが・・・。

エクササイズとして、欧米に広がり、日本に届くころには女性のものというイメージが強くなってしまったようです。

実際、男性のインストラクターも多いですし、男性しかできないでしょ?みたいな内容も多々あるし・・・。

(テレビでたまに見かける片岡鶴太郎さんを思い出してください。夜中に起きて、瞑想、呼吸法、食事などしている姿を見たら自由業のストイックな男性しか無理じゃないかと・・・。ご家族がいて、普通の仕事をされている方には無理がありますね。)

Yogaroomまるさんかくしかくでは、その敷居が高いというイメージを払拭するために、男性のみ又は男性と一緒にご参加の女性向けのクラスを開催しています。

コロナ後はご参加の方が少なく、Yogaroomまるさんかくしかく一番の穴場クラスです(笑)!!

 

2019年8月から通って下さる50代Mさん。

ほぼ毎週通ってくださり、かれこれ約3年。

身体への意識が高く、筋トレやスポーツもされているし、外人骨格でスタイルも抜群。

ただ、カラダが硬いというのがお悩みでした。

長座で座ると後ろに倒れそうになったり、三角座りも後ろに倒れそうになる・・・。

股関節の硬さとモモ裏の硬さ、そして腰周辺のこわばりが問題でした。

2021年8月の写真。

ヨガを始められて2年経過していたので、当初は動きが悪かった肩も少しづつ柔軟性が上がってきました。

ただ、モモ裏はまだ硬く腕~背中を一直線に伸ばすには膝を曲げないと出来ませんでした。

2022年7月(先週の写真!)

腕~背中を一直線にして、脚も真っすぐ伸ばせるように!!!!!

もう長座で座ってもひっくり返りません。

前屈もあと少しで足をつかめそうです!

上下に並べてみました!

凄くないですか???

メンズクラスは比較的、Mさんお1人のことが多かったので、「カラダを柔らかくする」を目標に毎回アプローチする場所を変えてヨガのポーズというよりはワークを取り入れて頂いてました。

無理やりストレッチしても怪我に繋がるし、柔らかくしすぎてもいい部分を消してしまうし・・・。

程よい柔軟性を手に入れることが大事だと思っています。

特に前屈はやりすぎると」跳躍系の動きが鈍くなったり、脚が太くなったりします。

Mさんはスキーのインストラクターさんもされてるので、モモ裏の強さも必要です。

 

Mさん、メンズクラスだけではなく日常の生活でも、カラダを柔らかくするべく日々努力をしてくださっています。

そして、少しづつカラダに変化が起きることで、肩こりがなくなったり、生活がしやすくなったと感想を頂いてます。

「努力は必ず実を結ぶ」

努力なしにはカラダは変わりません。

こうなりたい!という思いに向けて努力をすることは大事ですよね。

結果が見えたら最高に嬉しいし!

メンズクラスでは、そのお手伝いをさせて頂いてます。

今のところ空席がかなり目立つ状況です(笑)。

男性の皆さまのご参加をお待ちしております!

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□