金剛山~落ちない祈願~

楠木正成が鎌倉幕府と戦った難攻不落の城と呼ばれる「千早城跡」が金剛山にあります。

お城はありませんが、日本100名城にも選出されているパワースポットです。

これは落ちないという事で、「千早神社」でお参りすると受験生にもご利益があると言われています。

楠木正成にあやかるために金剛山へ行きたいとの息子のリクエストで北海道からの帰阪翌日に行ってきました。

楠木正成のうんちくを旦那さんと息子から聞きながら参拝。

何度も金剛山へ行っているのに、ここを訪れるのは初めて。

息子の受験までに一度は行っておこうねと言いながら、いつも行くのが遅いので先延ばしになっていました。

今回は千早城跡、千早神社へ行くのがメインで登山はおまけ的な感じ。

登山道(千早本通)にあるこの地図がずっと気になっていました。

地図で想像するより短時間で行けます。

金剛山の途中で立ち寄ったことがない方、おススメです。

 

金剛山の下の方は雪が全くなく、天気も最高!

千早城跡に立ち寄れる、この千早本通という登山道、私は好きではありません。

頂上まで最速で行けるのですが、ずっと階段なのです・・・。

しんどい、しんどい。

お尻の筋肉が発達している旦那さんと、息子は苦にならないようでうらやましい。

寒波の影響か金剛山も5合目を超えたあたりから2月初旬に行った時より積雪が多い。

途中からはアイゼンを装着しても滑るので手すりもしっかり掴んでました。

という私を横目に、息子はアイゼンをつけずにスタスタ登ってました。

ダッシュしてみたり、スルーーーッと滑り降りてみたり

息切れして、疲れ切った私と反対にめちゃくちゃ楽しそう。

息子のお陰で単調な道も気が紛れたので助かりました。

頂上はこんな感じで、たくさんの雪だるまが迎えてくれました。

気温も0.3度と暖かめ。

頂上でお湯をわかしている間も我慢ができる範囲。

帰りはツツジオ谷ルート。

見どころの氷瀑も成長していました!

写真で見ると壮大さが伝わらないのが残念です。

間近でみるとホント感動します。

せっかくできたツララで遊ぶ息子。

剣に見立てて振り回してました。

やはり小学校低学年レベル・・・。

 

私たちの「落ちない祈願」が叶いますように!!

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□