昨年、クリスマスイヴに開催した「108回太陽礼拝」に引き続き、年始にも毎年恒例「108回太陽礼拝」無事に終了しました!

私にとっては、年末に行う108回は1年のお礼参り的な感じで、年始に行う108回は初詣的な感じです。

どちらも自分の中にある「ヨガの神様」へ捧げる祈り。

(↑宗教的な意味ではなく、あくまでも個人的な思いです)

1年無事にクラスをできたことと、また新たな1年を迎え、つつがなく開催できるように。

…と、まあ格好良くも言えますが、いざ始まったらカウントに必死で祈りどころではないですけれどもね(笑)。

今回は少人数での開催。その分、皆さまの様子も感じ取ることができたし、一体感もありました!

Naokoさん。

108回を始める前のフリータイム。

今回は一眼レフ持参のカメラマンがいたので、いい写真がたくさんあります♪

年末に引き続き年始もご参加くださったMakikoさん

お子さんを2人連れてご参加のEmiさん。

108回の常連さまKumikoさん。

今回もハナちゃんと、コイちゃんの存在がみんなを癒してくれました。

 

さあ、108回のスタートです。

太陽礼拝は前後の動きしかありませんが、背骨を反ったり、丸めたりに合わせて呼吸も吸ったり、吐いたりと相反する動きが交互に配置されています。クラスでもよく話しますが、日常生活は基本、前後の動きができれば問題なく暮らしていけるので、太陽礼拝を毎日練習するのはとっても効果的です。

自宅で一人で黙々と太陽礼拝を行うには強い精神力が必要。

みんなで一緒にだとあっさり出来るんですよね。誰かの力を借りることは大切だなと思います。

私も一時期、毎日30回をすることを日課にしていましたが、最近はできていません・・・・。

「108回」という数字に圧倒されて、私にはまだ無理……なんて話される方も多いですが、是非一度ご参加頂きたいです。

意外に、108回なんてあっという間です。

実際、今回も1時間以内に100回は終えています。

108回を行いながら、自分の内側の変化を見るのが面白いです。

必ず途中で「無」になれる時間があります。

内側の呼吸の音しか聞こえない瞬間、自然とカラダが動く心地よさ。

と思うと、雑念が入ってきて、太陽礼拝に集中できない瞬間があったり。

お子さんのお世話をしながらも、最後まで続けてくださったEmiさん、お疲れさまでした♪

美しく、力強いポーズ。

後半にかけて前屈が深まっていきます。

…これが、翌日の筋肉痛に繋がっていくんですけどねーーーー(笑)。

 

今回の最高の写真はコレ↑↑↑↑

2月に1歳を迎えるハナちゃん。可愛い♡

後半はベビーシッター(私の旦那さん)に抱っこされてぐっすり寝てくれてました。

お子さんの存在はふっと心とカラダを緩めてくれる力があります。

 

今回も無事にみんなで108回を達成することができました!

あまりに皆さんが余裕そうだったので、90回から108回はハイランジ、プランク、チャトランガその他アレンジも楽しく取り入れました。

皆さま、お疲れさまでした!!!!!

 

今回のイベント用に差し入れを下さったMayumiさん、Kumikoさんありがとうございました。

 

108回スタート前に、「受験を控えた息子のための祈願にしたい」と意気込んでいた私ですが、後から思い返すと、108回中一度も息子のことは頭によぎりませんでした(笑)。(息子、ごめん)

 

改めて、2022年も楽しいクラス、また行こうと思って頂けるクラスを提供できるように頑張ります。

よろしくお願いします。

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□