お正月の過ごし方。

今年は昨年の自粛ムードから少しゆるくなり、ご実家へ帰省されていた方も多かったようですね。

わが家の実家は徒歩10分以内の場所にありますが、昨年は元旦にみんなで集まるのは自粛していたので、元旦から葛城山へ山登りに行っていました。

今年は元旦に両親、兄家族、わが家と集まり賑やかに過ごしたので、昨年のように元旦登山はできず…。

3日に金剛山へ初登山に行ってきました!

頂上はすっかり雪景色。

昨年見て感動した「氷瀑」を見るのを楽しみにしていました。

山のふもとは雪がなく、天気も良かったので、大汗。

山のふもとと頂上では気温が全く異なるので、冬は念のため多めに防寒着を持っていきますが、下の方では半袖でもいいくらいでした。

金剛山には登山道がいっぱいあり、何度行っても新鮮。

毎回なぜか本道からそれてしまい、不安になりながら道なき道を行ってしまうわが家。

今回も途中で道の選択を間違え、メインの通りからはずれて凍った沢沿いをどこまでも登るという結果(笑)。

「氷瀑」

できかけでした!

氷の間を流れる水とか、ツララとか自然の景色は本当に素晴らしいですね。

写真ではうまく伝わらないのですが、もっと壮大で、迫ってくる感じです。

2月頃にはもっと凄い氷瀑ができ上ってるかな。

どこででも、火を起こしたい旦那さん。

今回もバーナーとやかんをリュックに入れて、頂上でお湯を沸かし、カップラーメンを食べました。

頂上の温度は1℃。

お湯を沸かして、カップラーメンを食べてる間にカラダが冷え冷えで凍えました。

私と娘は山小屋の中の暖かいところで、カップラーメン買ったらいいやん…と思っているのですが、旦那さんはそれでは納得いかないらし(笑)

冷えたカラダでさらに上へ登って、葛木神社へ。

初詣と息子の合格祈願。

今はとにかく体調を崩さず、コロナにも感染せず無事に共通テストを受けることができるように願うばかりです。

途中で出会う誰かの痕跡。

疲れた頃にこういうのを目にすると、ほっこりします。

切り株に顔も嬉しい。

 

金剛山には10月以来行けてなかったので、久しぶりに気持ち良かったです!

夏にSUPで海に入った時にも感じましたが、自然に足を踏み入れ、一体となるのは心身のリフレッシュになります。

今年もいいタイミングで山に行けて良かった♪

 

注意)

ブログを読んで金剛山へ行ってみたい!と思って下さった方、この時期はアイゼンが必要です。

忘れずにご準備くださいね。

「氷瀑」を見る場合は「ツツジオ谷」ルートを選んでください!

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□