週末から冷え込むとは聞いていたけど…こんなにも急にって感じですよね。

今朝は家族みんな寒い寒いと言って起きてきました。

週末に掛布団を出すタイミングを失ってしまい、まだタオルケット1枚で寝ていたわが家。

寒すぎました…。

今日、月曜日は朝にクラスが1本なので、やっと圧縮袋から掛布団を出して干して、カバーをかけて寒さ対策。

今年は秋を楽しむ前に冬が来てしまい、なんだか損をした気分です。

 

昨年の9月にギックリ腰をしてから丁度1年が経過しました。

1週間動けなかった経験から二度とギックリ腰にならないように気をつけてきたこと。

 

とにかく冷やさないこと!

寒い季節より、暑い夏が好き、でも暑がり。筋肉量も多いため汗も大量にかきます。

汗をかいた後はカラダは冷えていくので、芯は冷たくなりがちです。

毎日浴槽につかって、腰、腹をあたため、脚のマッサージ。

カラダは冷えると血液循環が悪くなりむくみやすいです。

特に下半身がむくむと、脚が重たく感じるし、何よりも太くなります。

フランクリンボールやマッサージアイテムを使って、リリース。

特にいつもよりカラダに負荷をかけすぎたなという日は念入りにしています。

短パンで寝ないこと(笑) ←夏はいつも短パンで寝てましたが、今年は寝る時は脚を出さないようにしました。

 

適切に背骨を動かすこと!

キャット&カウを丁寧にすることで、背骨周辺の筋肉を動かすこと。

一番大事なのはカラダを固めないこと。

背骨が硬いと首、肩、股関節への繋がりも悪くなります。

クラスでも毎回キャット&カウは行いますが、これは自分の経験も踏まえて背骨の動きを良くするため。

 

最近は整骨院のお世話にもならずに、セルフケアで調子を保てています。

ギックリ腰以降、右の股関節も動きが悪かったのですが、少しづつ良くなってきて開脚もできるようになってきました。

 

こうも急激に気温が下がると、今週はカラダに違和感を感じる方が増えそうです。

まずは下半身の血流を促して、カラダをあたためる準備を十分にしていきますね。

今週も皆さまのご参加をお待ちしております!

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□