福井へ!弾丸お墓参り

お盆休みといえばお墓参り。

私の両親の実家は福井。

今まではお盆やお彼岸に電車で福井へ帰省していましたが、コロナの拡大で高齢者が電車で長距離移動は心配。

…ということで、両親と一緒に車で福井へ弾丸お墓参り。

毎回、お盆の時期は高速も渋滞しますが、一度も渋滞することなくスムーズに福井まで。

父の実家は福井市内、母の実家は芦原温泉の近くなので福井に到着しても2箇所回ります。

両親のためと言いながら、私たちが楽しみなのは小さい頃から食べなれた福井名物ソースカツ丼。

福井には「つるき」「ヨーロッパ軒」とソースカツ丼で有名なお店がありますが、私は「つるき」派。

家でもこの味を再現しようと何度かチャレンジしているのですが、全く違う味になってしまいます。

父方のお墓がある足羽山にある、「木の芽や」という田楽屋さんで豆腐田楽、こんにゃく田楽を食べるのも定番なのですが、今回は時間がなく立ち寄ることができませんでした。

 

昨年は福井には行けていなかったので、久しぶりに小さい頃からみていた田園風景を車から眺めることができて懐かしかったです。

 

ちょうど、お盆の時期に生まれた息子。

自らお盆の申し子と名乗り、張り切ってお墓の掃除などしてくれます。

日差しがすごくて全身汗だく。

お墓をキレイにしてお参りするだけで、なんだか気持ちもスッキリしました。

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□