GO OUT or STAY HOME? その1

今日で7月も最後。

コロナの感染拡大が一気におしよせてきていて、日々どう過ごせばいいのか。

正解がないままモヤモヤしています。

 

先日の4連休はどう過ごされてましたか?

本来なら華々しいオリンピックの開会式で世の中は湧いていたはず…。

そして、わが家は高知へキャンプ&人生初のパラグライダーの予定だったのですが、悪天候とコロナの感染拡大のため直前にキャンセルすることに決めました。

 

そのかわりに、金剛登山へ2回、横尾忠則美術館へ行ってきました!

たくさん登山道がありますが、この日は延々コンクリートの上り坂が続く道を選んでみました。

途中でかなり傾斜のキツイ坂もあり、翌日は珍しくスネが筋肉痛。

帰りに金剛山の水を使って作っているお豆腐を買って帰りました。

お豆腐大好きです。特に夏は毎日食べます。

大豆の風味がしっかりあって美味しかったです。

 

コチラは4連休二度目の金剛山。

金剛山に向かう途中で豪雨。

登山は諦めて以前から気になっていた「道の駅 ちはやあかさか」へ行くことに。

一番かわいい道の駅ということでも話題です。

小規模ながら手作り感満載のほっこりする道の駅。

いちごパフェと手作りケーキを食べながら山間の景色を見てたら雨がやんだので、やはり山へ。

今回は千早本道。ここは延々階段です。

嫌になるくらい続くので好きじゃないのですが、1時間かからず頂上へたどり着ける道。

いつ雨が降ってもおかしくない天気だったので、さっさと登って、さっさと降りよう!ということで選びました。

高齢の方がスタスタと足取り軽く登って行く姿をみると、途中で弱音を吐いている自分にガッカリします。

今から積み上げてシニア世代になっても健脚でいたい!!

頑張って登っていましたが、8合目あたりから豪雨。

思い付きで行動する私はもちろん傘もレインコートも持っていません。

ずぶ濡れになる覚悟でいましたが、頂上の捺印所のおじさんが傘を貸してくれました!

お陰で無事に下山することができました。

悪天候や劣化で傷んでいる箇所はすぐに補修されているし、下山場所には汚れた靴をきれいにするタワシも置かれていたり

金剛山を愛する人達が山の事を考え、登る人の事を考え、大事にされてるなと毎回思います。

自然にも癒されますが、ちょっとした気づかいに心も癒されてます。

 

金剛山は頂上に捺印所があり、スタンプを押してもらえます。

それが楽しくて、最近は金剛山にはまっていますが、50回、100回と回数を重ねていくと名前を大きな掲示板に貼りだしてもらえるんです。

10年で200回を目指して、200回のところに名前を貼ってもらえるように頑張ろうと主人と話しています。

 

子供たちを連れて、富士山へ行きたい。

昨年は息子がマダガスカルへ行っていたので、連れて行けず、今年はコロナの影響で登山が禁止になっています。

出産前に主人と、私の母と3人で富士山登山へ行きました。

頂上からの景色はなぜかぼやけているのですが(笑)、日本一の山に登れたという感動は覚えています。

息子の大学受験の前に願掛けを兼ねて行きたかったのですが…チャンスは来年しかない。

来年の今頃はコロナが落ち着いていますように。

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□