久しぶりに登山へ

先週末、久しぶりに登山へ行ってきました!

春~夏にかけては気候がいいので、毎年キャンプへ行ったりアウトドア活動が多いのですが、新型コロナがあり今年は行けていませんでした。

いつもなら二上山、葛城山なのですが、クラスに来て下さっているナイスガイ中辻さんが最近、金剛登山にはまっているお話を聞いていたので、今回は金剛山へ。

堺から車で約1時間。行きやすい場所です。

いつものことながらその日に思い立って行動する家族なので、出発は午後。

到着するころには下山されてる方も多く、駐車場も空きがありました。

登りは沢を通るコース。豊富に水が上から流れてきていて、水の流れる音を聞いているだけでも癒されます。

道があるのかないのか、沢を右に左に渡りながら登っていきます。

メインの登山道ではたくさんの人に出会いましたが、このコースではほぼ誰にも出会わない…。

後半は沢から外れて急な崖路をロープを伝っていく場所もあり、楽しめます。

久しぶりに緑に囲まれて、あー自然っていいなーーーー好きだなーーーーと実感。

普段から心が汚れている自覚は全くありませんが(笑)心がすっとクリアになりました。

山頂まで約1時間。山頂も見どころいっぱいで、到着してからも楽しめます。

この夫婦杉以外にも、福石、岩屋文珠、葛城神社などなど。

夫婦杉に添えられている石碑に刻まれている言葉

「夫婦のあり方」
20代は愛で
30代は努力で
40代は我慢で
50代は諦めで
60代は信頼で
70代は感謝で
80代は一心同体
そして、それからは空気のようなふれ愛で

穏やかで優しい私の旦那さんは母親が小さい頃から病気がちだったこともあり、私がとにかく健康で毎日楽しく過ごすことを一番喜んでくれます。

結婚後も比較的、自由に過ごさせてもらっているので、夫婦でいることのストレスをあまり感じずに20年。

(旦那さんは私とは逆でかなりのストレスを感じた20年だったかもしれませんが…)

これから迎える「50代の諦め」はさておき、60代からの信頼、感謝、一心同体を味わう日がくるのが楽しみです。

この石碑を見た娘は、「パパー!50代は諦めらしいから頑張ってね♪」と主人をねぎらっていました💦

私に言うのではなく、主人に言うところがわが家なんです(笑)

今回スタンプカードもゲット。

いつもクラスに来て下さる眞弓さんの旦那さまはすでに1,250回を超えているそうで、とにかく尊敬です。

週に1回欠かさず通っても1年で50回。1000回を超えようと思ったら何年かかるのでしょう…。

これからはスタンプを押してもらうことも楽しみに金剛山に登ろうと思います!

帰りは行きとは違う道をわざわざ選んで下山。

ずっと階段が続く道で、膝にくるな…と思いながら下まで来たら、駐車場からはかなり遠い場所にたどり着いてしまい、下山後にまた40分ほど道路を歩いて駐車場まで戻ることになりました。

今回の登山ではこの40分が一番キツかったです。

次回は間違えないように、道を確認しないと…。

思いつきで行動することが多いので、色々失敗も多く、それが逆に楽しいのですが、今回もしっかり道を間違えるオチがついていていい思い出になりました。

登山スタンプ、まずは50回ゲットできるまで続けたいと思います♪

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください