スタジオティアラに来て下さっているEtsukoさんのご紹介で

「大阪芸術大学付属 泉北幼稚園」でママさんたちにヨガをさせて頂きました。

驚いたのが園舎。

一部壁面がガラス貼りで、太陽の光が差し込みとっても明るくて開放的。

35年前にできたそうなのですが、内装もお洒落であか抜けていました。

先生たちの手作りの飾りつけも素敵でした。

数々の楽しい体験を通して感受性を豊かにして「生きるちから」と「思いやりのこころ」を育むことを大切にされているようで、この園でなら子供たちものびのび育つんだろうなーと思いました。

ヨガは陽が差し込む、ひろーいホールでさせて頂きました。

産後のカラダが齢をとる毎に運動をしていなければどうなるのか。

してはいけないこと、した方がいいことなどの話をした後、筋力チェック。

前半はほぼこれからの女性に必要な筋トレ。

後半にヨガっぽい動きを取り入れました。

ホールに入って来られる際に何人かの方が「カラダが硬くて…」と話されていましたが

カラダが硬くても大丈夫。逆に変化が出やすいのでよりヨガを楽しんで頂けます。

クラスでもお話しましたが、カラダが柔らかすぎる方の方が体幹が弱くカラダを支えることができない場合が多いので困難です。

程よい筋力と柔軟性

これが大事。どちらかに偏るのは良くありません。

 

私がドSのクラスをするという噂をすでに流して頂けていたようで、途中で遠慮なく、チャレンジタイムも作らせて頂けました。

普段はママがお子さんに「頑張れ!あきらめるな!」なんて声をかけていると思いますが、今回は私からママさんに「お子さんもママ達から言われて普段頑張ってるんだから、今日はママも頑張って!!!」と声をかけつつポーズのキープをして頂きました。

 

お子さんが小さいうちはママも自分の時間がとりにくいので、ヨガを続けようという余裕はないかもしれませんが、お子さんの成長とともに自由な時間が増えた時に、「ヨガをはじめてみよう!」と思って頂けたらいいなと思います。

 

ご参加くださった皆さま、お世話になったPTAの皆さま、ありがとうございました!

 

出張ヨガ。

承ります。詳細はご相談ください。

今月はもう1件。お寺でヨガをさせて頂く予定です。こちらも凄く楽しみにしています♪

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● 旭ヶ丘会館…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□