何年も目標にしている「ハヌマーン(猿王)」のポーズ。

前後開脚ですが、もともと身体が硬い私はここまで来るのに
かなりの年月を要しています。
しかも、まだまだ理想とは程遠い。
 
ヨガのポーズには日本語名、英語名、インドのサンスクリット語名と3種類あります。
流派によっては同じポーズでも呼び名が違う場合もあります。
<例:(日)前後開脚・(英)スプリット・(印)ハヌマーン>
 
ハヌマーンはインドの神様の名前。
怪力と勇気、忠誠心、そして不死の神様。
偶像化された神様としては、おそらくシヴァ、ガネーシャ、クリシュナと
並ぶほど人気があります。
年末年始に訪れたバリで見たウルワツ寺院のケチャダンス。
この舞台に憧れのハヌマーンが登場しました!
一切楽器を使わず数十人の男性だけで独特のリズムを刻み、
ヒンズー教の神話を盛り上げてくれます。
目の前で見れたのであまりの迫力に驚きでした。
途中で憧れのハヌマーンが登場し、その力強さ、迫力に魅了されました。
ヨガのハヌマーンの名前の由来は
彼が大海をひとっ飛びで飛び越えたと言われているところ。
脚を前後に大きく開いて力強く海を飛び越えている姿。
少しでも神話のハヌマーンに近づけるように
今年もこのポーズを進化させたいとケチャダンスを見て再度決意。
クラスでも2019年もどんどん取り入れていきます!
ラッキーなことにホテルでも見れたケチャダンス。
憧れのハヌマーン(右端)と一緒に写真を撮ってもらいました。
(ウルワツ寺院で見たハヌマーンの方が好きでした…(笑)) 

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp
HPはコチラ→🏠
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□