週末は東京へ勉強会に行ってきました。
「アナトミカルアプローチ」
解剖学を通して身体のことを学び、ヨガを安全、快適に行う。
やっぱりこの考え方が好きで、今回も身体のプロから
学んできました。
最近は自分の練習もクラスでも「体幹」に意識を向けることが
テーマになっていました。
今回の勉強会ではちょうど私のテーマと重なり、次のステップへ進む
足がかりとなりました。
インナーマッチョな先生たち

身体が快適であることはどういうことなのか。
それは股関節の柔軟性ではなく、肩の柔軟性でもないということ。
ヨガではやたら身体が柔らかいことが重要視されがちですが
本来、身体が必要としていることはそこではない。
かと言って、カチコチの身体がいいとは言えません。
何事もほどほどがいいんです。

ヨガは本来、ややこしそうなポーズをただ真似して「できた!!」と
喜んで終わるのではなく、ポーズをキープし味わい深めることがが大切。
もしも、ポーズ中に又はポーズをほどいた後にどこか苦しいのであれば
それはまだそのポーズを極めていないということ。
もっとそこに居たいのにと思える場所を探すのがヨガの練習。

このポーズやってみて!と自慢気に見せるだけではなく
自然とそのポーズができるように導くこと。
ただ練習すればそのうちできるようになる…と当然のことを伝えるのではなく
なぜできないのか、どうすればできるようになるのかを
説明できるインストラクターでありたいと思っているので
個々の身体に合った的確な答えを出せるように勉強を重ねていきます!

ヨガで各地にでかけても文句も言わず協力してくれる家族に毎回
心から感謝しています。
今回も1泊2日で家をあけ、夜に帰宅したら家中ピカピカ。
平日は毎日息子、娘、旦那さんの3人分のBIGなお弁当を作っています。
冷凍食品はできるだけ使いたくないので、前日の夜におかずを用意して
朝はお弁当箱につめるだけで済むようにしているのですが、
今回はお弁当のおかずも旦那さんが作って用意してくれていました。
本当に助かります!!

おかげで今日は一日ボーッと過ごし、疲れをとることができました。

今週は「大阪タカシマヤ」でのイベントクラスもあります!
日曜日は私もクラスを受けに行く予定です♪
お時間がある方、一緒にいかがですか~?


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
詳細はスケジュールをご確認ください

mail : n09073639041@docomo.ne.jp
HPはコチラ→🏠
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□