先日、体験に来てくださった方とクラス終わりにお話をしていた時のこと。

以前もスポーツクラブなどのジムに通っていて、横にあるスタジオスペースで
ヨガをしている人たちを目にしていたそうです。
いかにもヨガっぽい、難しそうなポーズをしていたようで
私には絶対できない…と思った記憶があったそうです。
今回のまるさんかくしかくでの体験もどんな事をさせられるのか
興味半分、ドキドキ半分で来られたそうです。
結果。
想像していたよりヨガっぽくない。…というより、コレって筋トレやん。
と内心思いながら、私の声に必死でついてきて下さったそうです。
そもそも、一般的にヨガっぽいと思われている動きってなんでしょう?
テレビの宣伝によくでてくる木のポーズやハトのポーズでしょうか?

これらのポーズは見ているより意外に難しいです。
どこを意識するか、どこに効かせるかでポーズが変わってきます。
まずはそれぞれのポーズを行うための準備が必要です。

初心者クラスでは片脚立ちのバランスポーズをするならまず
足指、足裏をほぐし、足首を強化する動きを行います。
そして内腿、中殿筋の筋トレ…とストレッチではなくそれぞれのポーズに
必要な筋肉を目覚めさせてから行うと呼吸と連動して安定したポーズが完成します。
正しい筋トレを行った後のごほうびとして
柔軟性が上がるようにクラスを行っています。
年齢に伴い、放っておくと、お肉は増えるのに筋肉は減るという現実。
ふいにコケたりしたら…骨折&入院なんてことも。
そんな時に必要なのは柔軟性ではなく筋力。
適切な筋力があれば、コケても身体を守ることが可能です。
逆に柔軟性がありすぎると余計に怪我をするかもしれません。
本来は筋力に見合った適切な柔軟性が必要なのです。
というわけで。
私のクラスでは筋トレを当たり前のように行います。
残念ながら「宇宙のエネルギーと繋がって…」なんて素敵な声掛けはありません。
ある日の旭ケ丘会館での写真。
とっても力強いダウンドッグ。皆さん美しいです♪
しなやかで力強い身体を手に入れたい方。
WELCOME!!

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
詳細はスケジュールをご確認ください

mail : n09073639041@docomo.ne.jp
HPはコチラ→🏠
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□