ゆるめるグッズ

日々、気づかずに身体を緊張させてることがあります。

首、肩、腰の不調は日常の身体の使い方が原因だったりします。
ほぼ毎日ヨガをしている私も、やはりクセがあり
自分で気づいているのですが、なかなか改善できずイテテテ…
となることも多々あります。
そんな時、身体を動かして内側からあたためてゆるめる方法も
ありますが、最近は動かずゆっくりほぐす時間も好きです。
ブランケット…くるくると丸めて首〜肩の下に入れて寝る
ブロック…仙骨又は肩甲骨の間に入れて寝る
ポール…上に大の字になって寝る
寝てばっかり(笑)
私の超回復法は時間があれば寝るなので、昼、夕方、夜問わず
20分とか寝ます。起きたらスッキリ。
私も持ってますという声が多い「かたお」と「やわこ」。
(写真右下の水色と黄色のモノ)
これもお尻、肩などダルいところに入れてジーっと寝転ぶ。
最近活躍してるのは「フランクリンボール」。
(写真右上のオレンジ色のボール)
弾力性があるのでこの上に寝転がってコロコロ揺れるだけで
かなりほぐれます。
テニスボールの上で痛い時もこのフランクリンボールなら大丈夫。
夜にドタンバタンと逆立ちの練習でうるさく転がってると思えば
ジーっと寝てる時間も多かったり。
強弱が激しい…(笑)
私はこれでカラダとココロのバランスを保ってるのかなあと思います。
自宅の目につくところにこれらのグッズをおいてますので
クラス前後にご自由にお使いくださいね。
週末のDVD鑑賞!
実話です。
アメリカンフットボールの選手の引退後の脳の後遺症のお話。
興味深かったです。
子供たちと一緒に。
ティムバートンの奇妙な世界観。
単純に楽しめました。
最近gleeばかりみていて飽きてきてたので
ダラダラ続くドラマ系よりも完結系映画が個人的には好きです。
7/15〜劇場公開が待ち遠しい映画!
「ダンサー」
異端のダンサーセルゲイ・ポルーニンの人生を描いた内容。
身体で色んな感情を表現する…どんな動きをするのか
スクリーンで観るのが楽しみです。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp