1年をふりかえる

ちょうど昨年の今日。

義父が他界しました。

ガンでした。
抗がん剤で様子をみながら手術を検討する予定でしたが
叶いませんでした。

後半は日、時間、分刻みで容態が変化し
それぞれの時を長いと感じたり、短いと感じたり。

その頃、私ができることは病院へ子供達を連れて行き
孫の顔を見せて少しでも元気づけることだけでした。

娘が当時お気に入りのレインボールームでお守りのブレスレットを作り
義父に渡すとずっと大事に最後の最期まで腕にはめてくれていました。

息子が入学予定の中学校の制服をもらってすぐその足で病院へ向かい
義父の前で着て見せたら大喜びで笑顔を見せてくれました。

きっととてもツラかったであろう身体については
弱音を一度も吐かずに、
「もうすぐ家に帰るからまた一緒にご飯食べような」
「おじいちゃんの美味しい手料理食わしたるわな」
って何度も何度も子供たちに話してました。

そんな日々からあっという間の1年でした。
命日が近づいてきて、また色々と思い出してました。

生と死を身近に感じたとき。
当たり前の日常が宝物に思えてきます。
改めて大切にしたいです。

先に他界した義母のことが大好きだった義父。
また一緒に仲良く過ごせているかな。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp