時間走

10月末に入り、朝晩の冷え込みが感じられます。

少し前までは信じられないくらい汗をかいていたランニングですが
気温の変化で同じ距離を走っても汗をかけなくなってきました。
距離を伸ばした方がいいのか…
ペースを上げた方がいいのか…
どちらにしても…しんどいな〜(笑)。
先日参加した「ランニング教室」。
時間走がテーマでした。
1周250mの決められた場所をまずは軽く15分間走ってみる。
その後に同じコースを10分間思いっきり走って1周毎のタイムを計測しました。
たった10分なのですが、ペースを落とさず思いっきり走るのはキツい。
他の方も走り続けているのが見えるから完走できましたが
1人だったら絶対できないです。
ご参加の方々は皆さん、明らかに私より年上。
10分間走でヒーヒー言ってるのが恥ずかしいくらいに
みなさん体力がある!!
力まずに走っておられる姿が格好良かったです。
私もトレーナーさんにフォームの改善をしてもらいました。
●腕の振りが大きすぎる
●足幅が広すぎる
●肩に力が入りすぎ

その後、力まずに小さく小さく動くようにしています。
おかげで息が上がらず疲れにくいように思えます。
ネットでみたり、本で読むよりも習うのが一番だと実感しました。
来月はクロスカントリーを行うそうです。
山道を走り体力を向上させる!
楽しみです。
ヨガでの身体の使い方も最近少しづつ変えています。
アウターマッスルと呼ばれる筋肉が強い私。
ヨガのポーズもしなやかではなく力強くなってしまいます。
「今はまだ大丈夫かもしれないけれど、
この先そんな身体の使い方をしていたらもたないよ」
今までにも言われたことがありますが、先日、尊敬する先生にも言われました。
外側ではなくて内側を強くする練習…ランニングと共にコツコツ続けます。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp