御坊からのジビエ料理

叔父さんの住む和歌山県御坊市へ行ってきました。

(詳しくは…義母の弟さんです)
田舎でマイペースに生きてる叔父さん。
久しぶりでも気を使うことなく自然に接してくれます。
肥料店を営むかたわら、趣味は柴犬のブリーダー。
そしてイノシシやシカの狩りもしています。
今日は柴犬が4匹いて、子供たちは日高川の堤防を散歩させてもらいました。
柴犬は足が速いので散歩に慣れていない子供たちは振り回されてました。
肌寒い日なのに汗だく。
犬を飼う時は叔父さんから紹介してもらおうと決めています。
最近は集落に猿、イノシシ、タヌキまでもが降りてきて
畑を荒らすそうです。
猿を捕まえて市に持っていくと3万円もらえるとかもらえないとか…。
ちょうどタヌキが仕掛けに捕まっているところも目撃。
息子は逃してあげたい…と言ってましたが農作物の被害が出る話などを聞き
納得していました。
イノシシやシカの狩りの話もたくさん聞かせてもらい
お土産にと前日狩ったばかりの新鮮なシシ肉を頂きました。
私はシシ肉もシカ肉も苦手なのですが…旦那さんが好物で…
一番食べやすい料理法を聞いて早速作ってみました。
〈☆シシ肉の角煮☆〉
新鮮だったからか、まったく臭みもなく美味しく出来上がりました。
野生のウサギ、シカ、イノシシなどを狩猟で捕まえ食べる料理を
「ジビエ料理」というらしいですね。
独特の匂いがダメな私ですが、今回は大丈夫でした。
御坊の帰りに車から見た空。
キレイでした。
どこまでも続く何ともいえない色の空を見上げてたら
カラダもココロも小さく縮こまってないで
もっともっとグーンと伸ばしてみようと思えました。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp