グレイシーバッハ堺×アナトミック骨盤ヨガ

週末に大阪・堺市にあるブラジリアン柔術の道場

『グレイシーバッハ堺』にてアナトミック骨盤ヨガの
コラボレッスンをさせて頂きました。
http://www.graciebarrasakai.com/home.html

柔術のインストラクター チアーゴさんが『十字関節技』の
ワークショップを開催されるタイミングで呼んで頂きました。
(詳細>http://marusankakushikaku.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html
他の道場からも参加して下さっていたようで
ブラジルの国旗を背に30名程の屈強な方々とヨガ。

“アナトミック骨盤ヨガ”は通常のヨガとは異なります。

ヨガ解剖学の内田かつのり先生が考案された“身体に効かせるヨガ”。
骨盤周辺の筋肉に的をしぼり安全にゆっくり身体を動かすことによって
正しく筋肉を鍛え、伸ばしていきます。
骨盤周辺といってもお腹、背中、お尻、太ももなどターゲットはたくさん。
ただ筋肉に効かせるだけではないプラスアルファの効果がまた魅力的です。
なんとなく身体がだるい…でも病院に行っても改善されない不定愁訴の改善や
自律神経の安定、免疫力の向上、ホルモンバランスの調整…などなど。
私自身、このヨガでかなり身体能力がアップしました。

たった1回のレッスンで効果の出るアナトミック骨盤ヨガは
現在、とても人気があります!
http://www.anatomy.jp/grads.html

まずはウォーミングアップから。
シグマと呼ばれるポーズへの導入。
しつこくチェアーポーズが続きます。
ここで早くも“筋トレやん”とか“拷問やん”なんていう声が聞こえました(笑)。
ローランジもロングキープで何度も繰り返します。
ゆっくり太陽礼拝も行いました。
レッスンの中盤のプレーンのポーズ。
この辺りで太ももがプルプル笑いだします。
脇を絞ったチャトランガも“え〜っ?”なほど繰り返しました。
さすが日々トレーニングされてるだけあって皆さん強いです。
後半のワイピング(腹筋)。
このポーズは地味にキツイんです。
腹斜筋にもじっくりアプローチ。
最後はリラックスポーズで終了です。
寝技で戦うスポーツなので、皆さん身体も大きく筋肉がとても発達しています。
そんな方々がどのようにヨガに向き合って下さるのかを楽しみにしていました。
かなりキープが長くキツいヨガですが、メンタルも強い方ばかりで
どのポーズも諦めずに続けて下さり嬉しかったです。
普段は意識していなかった身体の部分に意識が向けれて良かったなどの
感想も頂きました。
大半の方がヨガ初体験だったようです。
初体験のヨガがアナトミック骨盤ヨガで驚きだったかもしれませんが
柔軟性のある強い筋肉が必要な格闘家、アスリートの方々への
体幹トレーニングには効果的だと思います。
今回のレッスンは同じ堺市在住の内田先生の解剖学TT同期で
アナトミック骨盤ヨガのインストラクターもされてるNAMIさんと
一緒にさせて頂きました。
NAMIさんに来て頂いてとても心強かったです。
ありがとうございました〜。
そして今回のレッスンのきっかけとなったマユさん、チアーゴさん。
ありがとうございました!!
チアーゴさんは今週、身体の柔軟性を高めるトレーニング法を学びに
プライベートレッスンにも来てくださいました。

お二人は来週からブラジルへ旅立たれます。
1年程、ブラジルで柔術を極められるそうです。
また1年後にお二人にお会いできる日を楽しみしたいと思います。
お二人の可愛いベビーちゃん、ナタリアちゃんの成長も楽しみです。
⭐️今月のアナトミック骨盤ヨガ@旭ヶ丘会館⭐️
12月17日(水)10:30〜12:00
残席わずかです。
ご予約はお早めにお願いいたします。

Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




コメントを残す