子育てサークル 「やんちゃクラブ」

今日は堺市中区土塔町の土塔町公民館で開催の

子育てサークル「やんちゃクラブ」さんにて
ヨガのレッスンをさせて頂きました。
ママさん達が自らサークルでお子さんと遊ぶ内容を考えたり、
遊んだ後はオヤツタイムがあったり…
とても楽しそうでにぎやかな子育てサークルでした。
今日は19組もの親子さんが参加されてました。
会場に入った途端、お子様の元気なパワーと
ママさん達のあふれるエネルギーに圧倒されました!
元気に走り回るお子さん、
ママから離れられずじっとしてるお子さん、
ママに抱っこされて気持ち良さそうにスヤスヤ眠る赤ちゃん、
おくるみの上で頑張って寝返りしようとする赤ちゃん。
みんなみんな可愛かったです。

ヨガの前は手遊び。
音楽に合わせてお尻をフリフリしたり、
ママとハグしたり…動きがもお、可愛いすぎる!!

マタニティの方もおられたり、産後すぐの方もおられたので
ヨガの時間はどなたでも出来るポーズばかりをピックアップ。
育児中は首、肩、手首がこりやすいです。
まずはこの3カ所を動かしました。

ヒョイと私の膝の上に座ってくれる人懐こい女の子♫
ついつい笑顔になってしまいます。

その後は足指や足首、股関節もほぐしてから立位のポーズへ。

木、椅子、戦士のポーズなど代表的なものをご紹介。

ママ達はお子さんがいるから抱っこしたり、
あやしたりと大変。
真似っこしてくれるお子さんもいて嬉しかったです。
親子ヨガはただポーズをとるだけでなく、お子さんと触れ合えたり
一緒にまねっこすることでお子さんの発達の助けにもなります。
お子さんの元気な声に負けないように
私も知らず知らず、大きな声で頑張っていたようで
終わった後は、汗だくでした。
帰る前は次々にチビちゃん達がかわいい声で
「バイバイ」とか「アリガト」
なんて言いに来てくれてホントに癒されました。
子育てで忙しいママさん達に
ヨガの事を少しでも知って頂けたら…嬉しいです。
そして、少しお子さんが大きくなって
ご自分に目を向ける時間が出来た時に
ヨガを思い出して頂けたらいいな。
「やんちゃクラブ」の皆さま。
今日は楽しい時間をありがとうございました!

Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






コメントを残す