「足裏アーチ」の勉強会へ

今日は「足裏アーチ」の勉強会へ行ってきました。

今まで、足裏にフォーカスして学んだことがなかったので、
かなり楽しみにしていた勉強会でした。
土踏まずとか扁平足…などと一般的に言われる足裏のアーチ。
その重要性について。
アーチをつくるためにどう意識したらいいのか。
アーチがないのはどうしてなのか。
今日、私も含め、たくさんのインストラクターの方々の足を見ました。
いろんな足がありました。
外反母趾(私もです…)、扁平足、開帳足…。
普段の生活のクセが足の形を変形させてしまいます。
歩き方や筋肉の使い方…。
意識を変えることで、足の形も改善されていきます。
帰宅後、子供達の足も観察してみました。
歩き方にクセがあり、以前から気になっていたのですが、
驚くことに二人とも左右差があり、かなり外反気味です。
足裏ー息子 10歳 
足裏ー娘 8歳

足裏ー私

3人とも形が違うし、左右差もあります。
息子

なんと全員…外反。
子供達は無理やり親指くっつけてます。
内側縦アーチー息子
内側縦アーチー娘

内側縦アーチー私

3人とも一応アーチはあるものの…イマイチです。
私も以前はもっとひどい外反母趾でしたが、ヨガをするようになり、
足裏や足指に意識をするようになり改善されました。
ポーズをとる時には土踏まずにも意識を向けるようになり
アーチも高くなったような…。
クラスでは以前から、足指ストレッチも取り入れています。
足指の付け根からグーパーができるように。
これが足の改善に大きくつながる事を改めて学び、
今まで以上に時間をかけて取り入れていこうと考え中です。
足に良い歩き方なども学んだので、しばらく試してみます。
GWウィーク明けのクラスでもご紹介していきますね。
明日からは連休!
子供達と思いっきり遊んできます!!

Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




コメントを残す