禅とまるさんかくしかく その1

先日、この『まるさんかくしかく』という名前の由来を聞かれた際に、
禅にも『まるさんかくしかく』があるよと教えて頂きました。
ヨガ教室をする際に『まるさんかくしかく』と名付けた理由は
 誰にでも覚えてもらいやすいこと
 誰にでも書けること
 誰にでも読めること
が基本理念で、ひらがなで簡単な名前を考えました。
そして私が何においても“シンプル”である事が好きです。
ひらめいたのがこの『◯△□』。
『◯△□』について何日か考えると、
この形の奥深さに気づきました。
組み合わせれば無限の可能性を秘めた形であり、
反対にすべてをひもとくとこの形になる。
チャクラについて学んだ際に、7つある図形の全てがこれで表せる
ことにも気づきました。
チャクラについては奥が深すぎて、まだまだ浅い知識しかありませんが、
各チャクラを表す形の由来がとても面白くて先生のお話に
惹き込まれたのを覚えています。
もう少し余裕が出来たら、チャクラについてももっと勉強したいです。
宇宙に存在するすべてのものが『◯△□』なんだと思い
すべてのはじまりは『◯△□』で
すべてのおわりの『◯△□』なのかな と。
ヨガ教室の名前を『まるさんかくしかく』に決めてから、
家族みんなで『◯△□』を書き、一番気に入ったものをロゴにしました。
色もつけず、シンプルに墨黒で。
最終的に形にしてくれたのは、デザイン業などもしている旦那様です。
HP、名刺、チラシ…等すべて旦那様に作ってもらっています。
私の一番の良き理解者なので、イメージも伝わりやすく助かっています。
ところで、題名の【禅】とどう関係があるのか。
長くなるのでPART2に続きます。

Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

1 Comment

  1. ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな on 2022年9月24日 at 9:11 PM

    ≪…『◯△□』…≫は、実数直線(一次元)の[1]と面(正方形1×1)(ニ次元)の[1]を行き来させている・・・

     母の日に臍を観つめてヒフミヨに



コメントを残す