合格祈願~勝尾寺へ~

箕面にある「勝尾寺」へ行ってきました。

浪人中の息子、いよいよ今週末に共通テストがあります。

昨年、目指す大学が不合格でもう1年頑張る!と決めて受験2年目があっという間に過ぎました。

息子には将来の夢があるので、この1年間、息子がしたいようにしたらいい…と、応援し、見守ってきました。

とうとう今週本番を迎えると思うと、さすがにドキドキしてきました。

昨年も息子から神頼みもお守りもいらない!と言われ、もちろん、今年も絶対にいらないから!と言われていましたが、神頼みしかすることがない親は、こっそり行ってしまいますよね。

勝尾寺は「人生のあらゆる場面で勝つ寺」として有名です。

こんな感じで、寺の中にはアチラコチラにだるまさんがいてなんだかホッコリします。

息子の合格祈願のために、説明書き通りにだるまさんの右目を入れてきました。

祈願を達成したら、左目を入れます。

(このブログを書く際に、だるまの目の入れ方について調べたら・・・なんと通常は左目から入れるという記事ばかり💦

勝尾寺の説明には右目から…と書いてあるのですが。あれれ???大丈夫かな(笑))

そして、だるまさんの効果は1年と言われているので、1年以内にまたお寺にお礼参り(たとえ成就しなくても)に行かなくてはいけません。

いやいや、今年は成就(合格)してよねー---と思っています。

息子が目指すのはとってもとっても狭き門・・・1学年40名の学部。

そこを目がけて全国から受験生が集まってきます。

違う大学でもいいやんと思うのですが、これは絶対譲りたくないようで。

彼の人生なので仕方ないですよね。

500円で「だるまおみくじ」なるものがあり、ひいてきました。

全部表情が違うだるまさんで、とっても可愛いんです!

おみくじに書かれていた内容は、まさに今の私に必要な言葉でした。

今年は「骨格ボディメイク」のセラピストとして新しい事をはじめる年。

おみくじに書かれている言葉をしっかりと心に刻み込みました。

↓一部、抜粋↓

*****************

自分の力以上の速度で進むことはできない。

自分を信じて小さく積み上げることでしか前へは進めない。

自分が選んだ一つの事を大切に、清く正しい心で周りを見れば、次に何をすべきかがおのずとわかる。

*****************

息子のために行ったつもりが、私自身のためにもなりました。

 

勝負事に強いとされている勝尾寺ですが、本来、勝尾寺が伝えたい事は・・・

他人、他者を打ち負かすことで得る表層的な「勝利」ではなく、あらゆる個人にとって、最も手強く、最大の敵である「己の弱きココロ」に打ち勝つこと

最近、しなきゃいけないことを後回しにして、ダラダラしてしまっている私にグサッとささる言葉です💦

己に勝つ!!!大事ですね。

 

今から2月の2次試験に向けて、普段はゆるゆるなわが家も少しピリッとしそうです。

そして、2月は受験の付き添いのため、2/23日(木)~2/26日(日)まで休講とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□