ギックリ腰 part2~なぜなるのか?~

ギックリ腰から1週間。

明日からクラスを再開します!

まだ完全な状態ではないので、動きは不自然かもしれませんが、わかりやすい説明を心掛けます!

ヨガをしているのに、インストラクターなのにギックリ腰???と思われるかもしれません。

ってことはヨガは効果がないの???と思われるのが、今回一番の心配事です。

 

腰痛はなぜ起こるのか?

姿勢の悪さからくる筋肉の過緊張、骨格から起こる骨のズレ、内臓の病気が原因で引き起こすもの、ストレスが原因で起こるもの、重い荷物を持つなどした急性のもの・・・腰痛の原因の特定は難しいとされています。

とにかく2足歩行の人間は腰痛が起きやすい、さらに、クラスでもよくお話しますが日本人の骨格が腰痛を起こしやすい。

 

ヨガは万病に効く!!と思っている方もいるかもしれませんが、私はそうは思っていません。

腰痛に限らず、何かしら痛みがあり長引く場合は、まずは病院で診てもらうこと。

「まずは病院で診てもらって、レントゲン又はMRIを撮ってもらって異常がないか教えてください」

健康維持のためではなく、痛みを伴う不調の改善に来られたお客さまに私がよく言う言葉です。

ヨガが大好きな方は東洋医学に頼りがち。薬を飲むことさえも悪だとし、自然療法に頼ろうとするヨギーにも今までたくさん出会ってきました。

私はバランスよく西洋医学と東洋医学に頼るべきだと思っています。

レントゲンで骨に異常がないと判断されて、他に内的疾患がないのであればヨガを含め東洋医学に由来する鍼灸、アーユルヴェーダ、マッサージなどで何とかできる可能性があるかもしれません。

 

私はもともと背骨(腰椎)がズレている骨格で、ヨガをしていても気をつけないとポキポキ音がします。

腰椎4、5番のズレに伴う椎間板ヘルニアは数年前にも指摘されていて、ヨガをすることで周辺の筋肉で骨を守ることで予防してきました。腰痛予防に必要な、人並以上の腹筋、殿筋、ハムストリングスの筋力&柔軟性があると自負しています。

でも、ギックリ腰になってしまった・・・。ギックリ腰になるんです!!

何となく心当たりのある原因は冷えです。

もう何十年も寝室にクーラーなしで寝ていたのですが、今年のあまりの湿気の高さ、不快さに耐えられなくなり、クーラーをつけたのですが、子供たちや主人に合わせた低めの温度設定で夜通しクーラーをつける生活、昼間も例年以上にクーラーの中で過ごしていました。

気づかない内に冷えが体内に蓄積されてカラダがこわばっていました。

さらに、最近は私用が重なり、登山、ランニング、ヨガなど内側から熱を生み出すまでの動けず。

もともと背骨の配列が悪いので痛みが起こりやすい骨格なのに、冷えがプラスされた結果が今回のギックリ腰かなと。

 

毎日ヨガのレッスンをしていますが、クラス中、インストラクターはデモを見せ、お客さまの動きを見るのが仕事なのですぐにポーズをほどきます。だから毎日のクラスでは関節内があたたまるほどにはカラダを動かしてはいません。

カラダがあたたまっていないのに、急にアドバンスのポーズをとって痛めることもあれば、そのポーズができないこともあります。

お客さまには十分に安全に配慮してカラダをあたためてもらってからピークポーズを迎えてもらうのですが、自分のことは後回しになりがち・・・これインストラクターあるあるです。

 

今回の経験から、自分のもう若くないカラダ(笑)を大切にしなければと改めて思いました。

私の場合、カラダを痛める=クラス休講につながるので、一番避けたいことです。

今まで9年近くクラスを開催してきてこの1年に集中して体調不良で休講させて頂くことがあったので、余裕をもってクラスができるようにカラダを整えたいと思います。

 

コロナ拡大以降、日常での過ごし方が変わりYouTubeやインスタライブなど無料で何度でも見れるフィットネス動画が大量に出回り、わざわざクラスに行かなくてもヨガが受けれます。

そんな中、私のクラスにわざわざ足を運んで頂けるお客さまに満足して頂けるクラスを提供し続けることが私の責任でもあり、永遠の課題です。

 

今回のギックリ腰の経験で【腰痛予防のためのクラス】を新設しようかと思うほどに、腰痛の時に何がつらいか、何をすべきかを身をもって体験しました(笑)

アシュタンガヨガを代表とするような、ヨガっぽいとんでもないポーズにも憧れますが、やはり、日常生活が快適にできることをベースにしたクラス作りに軸をおくことが大事だなと・・・寝転がって天井を見ながら色々思いを巡らせていました。

 

明日からのクラス再開。

そんな思いからクラスを作っていきますね。

ご予約お待ちしております。

 

堺市堺区(上野芝)・南区(栂・美木多)の少人数ヨガスタジオ
Yoga room まるさんかくしかく

● 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金・土曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● エトワール…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
● スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□