何のためにヨガをする?

私がヨガをはじめたきっかけは
育児中の運動不足の解消でした。

何となく体験に行ってみたホットヨガですべての毛穴から汗が出る感覚が
気持ちよくて行ける時は週に3回通ってました。
(↑これは後に身体の勉強をして、実は身体に良くなかったと知ります)

その後、インストラクターによって同じ内容でも心地よさが変わることを体感し
それが何故なのか知りたくなり…本格的にヨガにはまりました。

ホットヨガじゃなく、ヨガスタジオに通いだしてからはヨガっぽい自分に
酔っている時期もありました(笑)
ヨガをしているから水は常温で飲む
ヨガをしているからカフェインはとらない
ヨガをしているから日の出と共に起きて自然とつながる
ヨガをしているから欲をすてる
ヨガをしているから怒らない……なんて具合に。

全てヨガあるあるで、笑える過去となっています。
今はありのままの自分をさらけ出すことを良しとしています。
(練習の後、夜中にワインを飲み酔っぱらいながら任侠映画を見る…とか)

その時々のタイミングで何のためにヨガをするのかは変わっています。

今、私がヨガをしているのは自分を知るため
内面も外面も含めて。
マットの上に乗った時の感情。
チャイルドポーズをした時の感覚。
ダウンドッグをした時の状態。
毎日前半は同じ練習をして今日の自分を観る。
後半は完成させたいポーズに向けて必要なポーズ。
毎日、自分に面白い発見があります。
食事の時間、内容、睡眠時間、家族との関わり…一日のすべてが
その日のヨガに表れてくるので生活を変えるいいきっかけにもなります。
そして、少しでも進化した自分に気づいた時は嬉しいです!

ヨガをはじめるきっかけは十人十色、百人百色。
私のところに来てくださる理由で多いのは腰痛、膝痛、肩こりの緩和が
圧倒的に多いです。
ヨガを続けることで病院に行かなくなったとの声を頂くこともあります。
他にはストレス軽減、ダイエット、運動不足の解消。
半年、1年とヨガを続けていくと気づけば当初の目的と変わっている
場合もあるかもしれません。
気づけばインストラクターを目指すようになった方もおられます。

何のためにヨガをするのか?

一度振り返ってみてくださいね。
新たな発見があったら教えてください♪

このブログを書きながら隣に座っている子供たちにこの質問をしたら
楽しいから!!
最高の答えがかえってきました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
いよいよ来週です!
6/20(水)10:00~MORNING YOG
@ヨガアカデミー大阪
ご予約お待ちしております。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
詳細はスケジュールをご確認ください

mail : n09073639041@docomo.ne.jp
HPはコチラ→🏠
facebookはコチラ→●▲■
Instagramはコチラ→〇△□