晴れの国へ

週末、「晴れの国」へ行ってきました。

岡山県。
晴れの日が多い。
温暖な気候で災害が少ない。
美味しいものが多い。
自然がいっぱい。
…などから、「晴れの国おかやま」と名付けられているそうです。
2日間にわたりヨガ解剖学の講座へ。
楽しみながら学んできました。
だって…骨模型ではなく人間模型(笑)。
この日の為にトレーニングをつんできたマッチョな男性の身体に
油性マジックでどんどん書いていくんです。
確かに身体の動きがわかりやすい。
…頭にまで書かれちゃうんです。
真剣な中に笑いのある楽しい講座でした。
ヨガ解剖学を学ぶと骨や筋肉の輪郭がみえてきて
身体を繊細に扱い、感じる事ができるようになると思います。
例えば腹筋の使い分け。
4つある腹筋をそれぞれ別々に動かせるか。
説明を聞いて頭で理解はできてもなかなか身体に落とし込めない。
それは今まで自分が思っていた動きと違っていたり
出来た!と思っても違う筋肉が働いていたり。
そこからヨガのどんなポーズでその動きをしてるのか繋げていく作業。
ベーシックなポーズの中で無意識に学んだ動きを繰り返している事がわかりました。
今回の講座を受けてもっと繊細に感じてみようと改めて思いました。
筋肉をよりうまく使うために骨をどう動かすのか。
小さな筋肉をより効果的に使うにはどの動きがいいのか。
しばらく練習を続けてみます。
うまく身体に落とし込み、言葉で表現できるようになったら
クラスにも反映していきたいと思いますが…
うまくできなかった場合は…もう一度出直してきます。
桃太郎の夜のライトアップ。
今はこんな感じでした。
晴れの国おかやま…なはずなのに、帰りは雨でした。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp